『魔笛』

ケネス・ブラナー監督の映画『魔笛』を見て以来、このところ魔笛のCDを聴く時間がとても増えました。ウィルヘルム・フルトヴェングラー 指揮によるCDのほうをよく聴いています。ストーリーは映画とオペラでは少し違いますが、映像が手助けをしてくれて、オペラ全曲を聴いても、想像する世界がぐっと広がった気がします。いい曲、素敵な歌声くらいしか感想を言えませんので、きょうは感想を書く変わりに、たくさんある曲から今私の印象深い曲、お気に入りの曲を抜き出して見ることにしました。

(ドイツ語にも少し興味があって特殊文字の書き方とかも調べてみました。練習に使ってみます。)

映画「魔笛」オリジナル・サウンドトラック

映画「魔笛」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ジョセフ・カイザー,エイミー・カーソン,ベン・ディヴィス,シルヴィア・モイ,ルネ・パーペ,リューボフ・ペドロヴァ,トム・ランドル,ケール・ワルソン,ジェイムズ・コンロン,ヨーロッパ室内管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
モーツァルト:魔笛 全曲

モーツァルト:魔笛 全曲


MOZART
DIE ZAUBERFLÖTE 『魔笛
指揮:WILHELM FURTWÄNGLER
(お気に入り)
DISC1
序曲 
Nr.4:レチタティーヴォとアリア:おお、おそれてはならぬ、愛する若者よ(夜の女王)
Nr.7:二重唱:恋を知るほどのお方なら(パミーナ、パパゲーノ)

・ DISC2
Nr.10合唱つきアリア:おお、イシスとオシリスよ(ザラストロ、合唱)
Nr.14:アリア:地獄の復讐の思いが私の心臓でたぎり立っている(夜の女王)

・ DISC3
Nr.21:フィナーレ:パーパーパーパー(パパゲーノ、パパゲーナ)

※この他に、映画のほうですが、ザラストロを演じられたルネ・パーペさんの風貌と歌、三人の童子のかわいい姿と歌声は特に脳裏に刻み込まれました。

皆さんの好みと比べて楽しんでください。