田舎の風景

早生ミカンの収穫に出かけていました。
農家の娘としましては、親もだんだん年を取ってきますと、田舎町の高齢化とかの問題が、ひとごとには思えなくなってきます。同じように親元を離れておられる方も多いことでしょうが、花を育てるくらいで農業の知識も経験もない私と同じような引継いでいく世代が主役となった時、この田舎の風景はどんな風に変わっていくのだろうかと・・・ミカン畑や田舎の山々を見ていてふと考えました。
親が健康でいてくれることで問題を先送りにしてのんきにしていますが、少しは真面目に考えないといけないと、きょうはブログに何を書こうかとあれこれ思い巡らしましたが、この話題が心に残ってしまいました。
いつもとは、ぜんぜん変わった事を書いてしまいました。このへんで。