アップルティーでほっと一息

朝晩冷え込みますね。
そんな時に暖かい1杯のアップルティーはいかがでしょうか。


先日、両親のリクエストでリンゴジャムをたくさん作りました。このジャムですが、紅茶に入れてみるととてもおいしいので、知っておられる方は多いと思うのですが、書いてみることにしました。私はふだんはコーヒー党で、あまり紅茶を飲まない方ですが、この紅茶の飲み方はなかなか気に入っています。
りんごは胃腸にやさしいので、受験生の方や仕事に追いまくられている方々、家事で疲れたおかあさんにお薦めです。
どうぞ一服いかがですか。・・・・ほっと一息ついて下さい。(と言っても出張できませんので、これを読んで作ってみてください。)


参考にした本:『残ったりんごでジャムを!』(「ひとり暮らしの生活術」婦人之友社 P.90 より)


◇りんごジャム◇
材料
りんご・・・適宜
砂糖・・・・りんごの目方の半量位
レモン汁・・少々


作り方
1、りんごは皮をむき、いちょう切りにし、塩水を通して水けを切り、鍋に入れる。
2、砂糖を加えてまぜ、弱火にかけて、煮立ったらあくをていねいにすくいながら、10分煮る。
3、レモン汁少々を加え、まだ少し柔らかいと思うところで火を止める。

※トーストやクラッカーにのせるだけでなく、ヨーグルトや紅茶にもよい。


写真のりんごジャムは、三温糖を使いましたので色が濃くなりましたが、白砂糖だともっと薄い色になると思います。


・・・・・・・
上の記事とは関係ありませんが、数日前に写した風景の写真を2枚載せてみました。空の色にひかれカメラを向けました。