ムスカリのつぼみ

ここしばらくブログの付き合いが皆さんのエントリーを“読む立場”に安住していました。私の生活の中の楽しみとして大きな存在である“ブログ”ですので、ときどきその大切さを意識しないといけないな、と思いました。受身だけに留まっていてはいけないかな・・と、少し反省しているところです。


50歳も過ぎると、自然の摂理で身体の調子も悪くなったり、よく『更年期障害』と言われるような症状も出てきたりして、気分は後ろ向きになることもあります。こんなことでは、100歳まで元気に生活する、ということが霧のように霞んだものになります。
文が書けない、ともやもやしていましたが、その気分を無視してパソコンのキーボードを叩き始めました。きょうは、まとまった文章にはなりませんがお許しください。


庭のムスカリの蕾が膨らんできましたので写して見ました。そして、もうひとつ、植木鉢に植えている連翹(れんぎょう)の花も。外の空気に触れると、自然の中からエネルギーをもらえて、元気の素が身体に飛び込んでくるようです。
さあ、きょうも頑張ろう!