やまぼうし

連休最後の日、朝から真っ青な空。
洗濯物を干し庭を眺めていると、やまぼうしの木に目がいきました。
まだ、咲き始めたばかりで真っ白にはなりませんが、右上の写真のようにたくさん花を付けていました。
  ※やまぼうし(山帽子・山法師)
    Cornus Kousa
(みずき科みずき属)
    花言葉:「友情」
    花弁のように見えるのは総包片だそうです。


お天気が良いと家にじっとしているのが惜しい気がしますが、今日は我慢して街へ出かけるのは明日以降にしようかと、家事にいそしみ、読書(カラマーゾフの兄弟)に明け暮れることになりそうです。
もう少しで梅田望夫さんと齊藤孝さん共著『私塾のすすめ』が発売されます。(5月8日)今から楽しみです。

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

来週にはブログのお友達にもお会いできますし、いろいろなことが待っていて、考えるだけでもドキドキしてきます。
きょうも1日、元気に過ごしましょう。