鎌倉・横浜散策

横浜小会議を中心に、前後は鎌倉の散策と、翌日は早朝横浜散策をして見ました。
円覚寺 松嶺院)

(松嶺院内の山野草




写真の細道を通って登っていくと開高健さんの墓所に着きました。
前にお話を聞いていた平らな形をした大きな墓石がありました。隣に「健」と刻まれた碑もありそちらを見ながら、「あぁ、開高さんは、ここに眠っておられるんだ。」そう思いながら手を合わせてきました。
黙って付き合ってくれている息子に感謝しながら、その場所を離れ、後は円覚寺内をゆっくり、じっくり見て回ることに。
歴史のある寺院(鎌倉五山第2位)ということで、大木があちらこちらにどっかりと根を下ろしていて、とても心が落ち着きます。

こちらは、建長寺(鎌倉五山第1位)の境内で写したものです。



最後に翌日写したみなとみらいの観覧車の写真で締めにします。
後は、心のシャッターをたくさん切っておくことに。(カメラの充電器を忘れていたのです。)

JR桜木町駅からみなとみらい・赤レンガ倉庫・大桟橋・山下公園などをめぐり、今回の横浜散策は終わりにしました。


京都や奈良も好きですが、今回歩いてみて、鎌倉・横浜も好きになりました。新緑のきれいな季節ということもあるかもしれませんが、楽しい旅になりました。