散歩のおみやげ

何度も見ているはずなのに、「今年初めて見たよ。」そう思う花や木の発見があります。
昨日も運動公園近辺で、もみじの赤いたねを見つけました。他の場所では見たことがありましたが運動公園で見たのは初めて。(今年の1月他の場所で見かけた写真は、こちらです。http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/searchdiary?word=%a4%e2%a4%df%a4%b8%a4%ce%bc%ef

グランド脇へ行くと、合歓の木の花が満開でした。昨年は木が病気になっていたのか、3分の1は枯れそうになっていて花もまばらでしたが、“今年は特別”と思うほど木は元気になっており、こんな感じでした。(治療が施されたのかもしれませんね。)


こちらの2枚は、めずらしいわけではありませんが“ねじりばな”と“ハナツクバネウツギ(別名:ハナゾノツクバネウツギ)”


距離は伸びませんが毎日3キロくらい、花や鳥、山や海を眺め歩いてますよ。


今、窓の外はしとしとと雨が降り続いています。時間が出来たら先ほどお隣で頂いた“ギボウシ”の絵を描いてみようかと思っていますが、またたくまに時が流れていきます。では、このあたりで。