勉強の合間・マーボー春雨

きょうは落ち着いて勉強しよう。そう心に決めて朝のスタートをきりました。
ご想像のとおり、いつもより時間は取れたもののみっちりとはいかないものです。そんなことを書いてもしかたがありませんが、今日の勉強内容は、テキストを読んでノートに大事な所を書いていき、設問を解くことを繰り返しました。
 ・「純資産会計」
 ・「金銭債権」
 ・「たな卸資産」など


勉強をしていると、他の事が楽しそうに思えてしまう。まだまだ本気ではない証拠ですね。夕食の準備もあり、机から離れサラダ用に野菜のせん切りをはじめました。料理は始めるとだんだんスピードが付いてきて勉強はおあずけ状態です。きょうは、たまたま材料がそろっていた『マーボー春雨』を作りました。いろいろな作り方があるようですが、きょうは栗原心平さんの料理本を参考に。


マーボー春雨
〇材料 2人分
牛こま切れ肉・・・200g
春雨・・・1パック(※私は100gで作ってみました。)
長ねぎ・・・1本
しょうが・・1かけ
にんにく・・・1片
(A)
・豆板醤・・小さじ2
・酒・・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・しょうゆ・・大さじ3

顆粒鶏ガラスープの素
(2カップの湯で溶く)・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ2


〇作り方
1、牛肉は粗く刻んでおく。ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを炒め、香りがたったら牛肉とねぎを加え、さらに炒める。
3、2に(A)を加えて調味し、鶏ガラスープと春雨を加えて、5分ほど強火で煮込む。

※春雨はもどさず入れましたが、次回は少し硬めにもどして、食べやすい長さに切って入れてみようかと思います。
豆板醤がなかったので、コチジャンを小さじ1に変えてみました。


マーボー春雨と合う献立は?とネットをみていましたら、中華スープ、さっぱりした和え物、軽めのてんぷら(トウモロコシとちりめんじゃこ、たまねぎを使ったかきあげ)などが紹介されていました。
私は、サラダ、スープくらいになりそうです。(ちょっと、さみしいかな。)


主婦歴が長いばかりでもう少し献立の勉強もしなおさないといけないと、ふと思うこの頃です。

右上の写真は、散歩の時に写しました。セイヨウヒルガオでしょうか。