「ゾラの生涯」

ゾラの生涯 [DVD] FRT-187

ゾラの生涯 [DVD] FRT-187

 昨日、やはり映画を見たくなってレンタル店に行きました。開高健さんの「一言半句の戦場」で読んでいた『情熱の生涯 ゴヤ』を探そうと思っていたのですが、大きな勘違いをしていて『ゾラの生涯』を借りてしまいました。(本当に、あいまいな記憶)
 この映画はフランスの文豪エミール・ゾラの生涯を描いたものですが、私は名前を知っているくらいで、有名な『ナナ』も『居酒屋』も読んだことがありませんでした。見始めから終わりまで、あっというまの116分でした。1948年公開の映画ですが、衣装はその時代のものでありながら、人の考えることにおいて現代においても古さを感じさせない内容でした。ドレフュス事件も大きく扱った内容で、無実の罪を着せられたドレフュス大尉をゾラが救う手助けをしますが、裁判の様子を見ていると力のこもったゾラの演説は感動ものです。映画を見て、ゾラのことを少し知ることが出来たので、いつかゾラの作品も手に取ってみたくなりました。その前に、借りるつもりだった、『情熱の生涯 ゴヤ』も探して見ておかなければ…。
 役立つ感想にはなりませんが、メモ書きとして残します。