秋祭りと秋の七草

 朝から気持のよい青空になりました。私の住んでいる地区では、今日、明日の2日間秋祭りが行われます。近くの公園にステージを作って昼間は演奏や踊り、夜には神楽団のオロチの舞があったり、2日目は子供たちのおみこしの巡行や、町民の開く屋台が賑わったりと、町内の活性化をはかるいろいろ取り組みがされています。私は今年、班長ということでお手伝いに行ってきます。日頃町内の方とお話する機会が少ないので少し新鮮な気持ちになります。
写真は、秋祭りを盛り上げるために道路際にたくさん旗が立てられているのですが、1枚写してみました。

 ひさしぶりに朝の散歩に出掛けました。稲刈りの作業を始めておられるところがたくさんで、のんびり散歩をしているのが少し恥ずかしいような・・。
途中、秋の七草のひとつ藤袴(ふじばかま)と、コスモスを写しました。