運動会出場

 20年ぶり? 忘れるくらいひさしぶりに運動会に出場してきました。学区で毎年行われている8町内会対抗の運動会です。曇り空で途中からは小雨もぱらついていましたが、なかなか盛大な体育祭でした。日頃は子供が参加することはあっても、大人の部に参加はしていなかったのですが、欠員を埋めるということで“スポーツイベントデビュー”です。
 20年前まではなんどか出場していたのですが、「はたしてこの年になって走れるだろうか」と、かなり心配でした。(リレーに出るわけではないのですが。)
 出場種目はピンたおしで、2つのピンを2人ひと組になってボールを転がして倒すというものです。ちょっとした運動なのに、少しでも早く走ろうと思ったりすると、思っているほど動かない“足”が他人の足のように違和感があります。これが実力というものでしょうが・・・ (足)を強く意識する機会がなく過ごしているんですね。(歩くと走るはかなり違いがあります。)
 会場に流れている「マーチ」がとても運動会の雰囲気を盛り上げ、朝最寄りの小学校につくと自然に心が高揚してくるのを感じました。それに、たくさんの小学生の姿がとてもかわいいし、徒競争やリレーで走る俊足の若者たちの姿はかっこよく、・・・さまざまな感情を持つひと時を過ごしました。
 町内対抗ということでしたが、私の町内会は残念ながらブービー賞です。たくさんの役員の方のおかげで体育祭も無事に済みました。(すこしほっとします。)