京都散策(2)

 京都第1日目に訪れた妙心寺あたりの写真をもう少し載せてみます。
京料理のお店に行こうということになり、妙心寺の北門前にある『萬長』にて食事をすることになりました。


 私が注文したのは、こちらです。
押しご飯に、アサリの佃煮、きれいな生麩の煮もの、出汁巻、焼き物、えび芋、刺身などがきれいに盛られています。2000円位だったと思います。
落ち着いた雰囲気の中で、京都の味を味わいました。
 妙心寺内にある退蔵院内の庭を歩くと、お茶席も設けられていました。下の写真の建物で抹茶などいただけるようです。ひょうたんの形をしたくりぬきの窓がいいかんじです。


 退蔵院庭園内のあずまやです。


 妙心寺は、日本最大の禅寺だそうで、私は今回初めて訪れましたが、印象深かったのは、法堂の天井に描かれた“雲龍の図”でした。
 この龍を描くのに、構想3年、描くのに5年かかったというのを聞き、ため息をつきながらじっくりと対面しました。