大型ごみの搬入など

 ひと仕事終えてパソコンの前にやっと座りました。
 夕方からは雨との予報を聞き、「きょうこそは大型ごみの自己搬入をしよう」と決めていたので、予定を少し早めて午前中に安佐南の方まで大型ごみを運んできました。
今回は2度目だったこともあって少し心の余裕もでき、往復の車の中で聞くCDまで選んで、聴きながら、くちずさみながら出掛けてきました。ゴミ処理場は山の中と言ったらよいでしょうか、少し寂しいあたりまで行くのですが、音楽のおかげで明るい気持ちで往復できました。それに、ゴミ処理場の車誘導の方とか、指図をする方々は、いつも思うのですが親切な雰囲気でいい感じです。
 今回は古くなった布団とか、リサイクル家電以外の家電、家具などを運びました。手数料などはいりません。無料です。
 済ませると“労働したなあ・・・”と、少し満足感があったり、家がすっきりして気持ちもさっぱり。
 ついつい物が増え、物に埋もれて生活しているような状態になってしまいます。かなり意識してものの数を減らさないといけないんですよね。本も減らせない性分で、意識革命が私には必要です。


 話は変わりますが、きょう車で聴いていたのはめずらしく山下達郎さんのCDです。先日図書館にて借りてきたものです。1970年代頃のフォークソングのCDがないだろうかと探していて、たまたま山下達郎さんのCDを見つけました。車の中だと歌の練習にはいいですね。大きな声を出せますし(笑)。近頃、少し懐かしのフォークソングに関心が向いています。
 ひさびさに楽器を奏でたり歌を歌ったりする楽しさのことなど、考えるこの頃です。

Season's Greetings

Season's Greetings