スラムドッグ$ミリオネア

 この頃少し映画を見る機会が増えたのですが、きょうはめずらしく映画館へ足を運んできました。
スラムドッグ$ミリオネア』です。
 「ファイナルアンサー」で有名なクイズ番組、その番組で大金を手にしようとしている若い一人の青年を主人公にしたヒューマン・ドラマのようです。昨年(2008年)のアカデミー賞で作品賞を含む8部門を受賞したという話以外はあまり予備知識のないままでしたが、期待いっぱいで席に座りました。
 きょうはひとりではなく夫婦割引(どちらかが50歳以上)というのを使って、2000円にて鑑賞してきました。

 画面からは貧しさや宗教的対立や闇の世界など過酷な状況もいろいろ映し出されるのですが、リズム感や躍動感あふれる音楽によって暗くどんよりする時も飛び去るように、話は進んで行き、とても内容の濃い2時間を過ごした気がしました。
 子役を演じた3人のスラムを駆け抜ける姿も、目に焼き付きましたし、主人公のジャマールという青年の純真な、恋する気持ちにもとてもすがすがしい思いに浸りました。

 インドには行ったことがありませんが、映画から溢れてくる空気は、日ごろ日本にいて感ずることのないものを感じることもできました。また、映画の最後に、インド映画特有のおおぜいの人たちのダンスもありました。(あっ、インド映画ではなく、2008年製作イギリス映画です。) ストーリーとは離れますが、最後に主人公たちの踊るダンスもなかなかすてきでした。
 
 スラムドッグ$ミリオネアの公式サイトはこちらです。(http://slumdog.gyao.jp/site/