海への寄り道

 何度かこのブログに登場している海水浴場の写真です。
いまのところはまだ“海の季節”とは言えないでしょうが、田舎へ行った帰り道、ちょっと寄り道をして見ました。(曇っていたのでいつも以上にひなびた感じに見えますね。)


 岩国市の海岸線をたどって、西に位置する海辺の風景です。
 犬の散歩をしておられる方に何人か出会いましたが、今の季節はとても静かです。
下の写真の眺めは昔からあまり変わっていませんが、それを見る自分はずいぶん変わったなと思います。
 私が小さかった頃は同じ海を見ても海岸に立っても、今のようにどこからの景色がきれいだろうかとか考えることもなかったですし、「海で泳ぎたい。」ただそれ位しか考えていませんでした。海を見ながらしみじみ何か考えごとをする、・・・そんなこともなかったですね。
 海辺に立つだけで日常から離れいろいろなことをゆっくり考えられそうな気がしました。(ほんのひとときだったにもかかわらず。)
 大人になったからか、私の子供時代の頭が単細胞だったのか・・・。などと思いをめぐらしてみたきょうの午後でした。