宮島水中花火大会

 夏の風物詩、花火大会へと行ってきました。少し早目(17:00頃)に家を出て、バスと電車と連絡船を乗り継いで宮島へと到着。
 きょうはさすがに人・人・人・・。花火の見れそうなところは敷物を敷いて多くの人たちが、所狭しと待っています。陸上だけでなく、海上でも写真のように観光船がひしめいていました。
 近くに住みながら、私は今回初めて宮島の水中花火大会を見ることになりました。噂に聞くばかりでいつも留守番だったのですが、またひとつ気になっていた場所の花火大会行きが実現しました。


 花火は19:50から1時間にわたって5000発の規模で打ち上げられます。宮島にふさわしい音楽とナレーションとともに、夜空を幻想的に彩る大輪の花。
しばしのあいだ、日常を忘れるひと時を過ごしました。









 9時頃に花火が終わって、帰りがけに大鳥居を写しました。

 帰りは、連絡船に乗るまで1時間半くらい、JRに乗るまで1時間くらいかかって家にたどり着いたのは12時を過ぎていました。
楽しい思いをするのにもエネルギーがいりますね。