京都旅行

 20日と21日、両親を誘って京都まで観光旅行に出かけました。
広島から京都まで車にて休憩を入れて7時間足らずです。
 今回のお目当ては、嵯峨野のトロッコ列車南禅寺、宇治の平等院三室戸寺

 1日目は、出発地の広島から京都まで、どこも黄砂がひどくて春霞のかかったような景色を見ながらのドライブになりました。
最初の目的地、トロッコ列車の駅のある亀岡へは丹波篠山方面から行きましたので、渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに走れました。 
 トロッコ列車の駅付近の写真と、保津川の写真です。







 2日目の南禅寺です。

 国の重要文化財にも指定されている三門。


 古代ローマの水道橋を手本に、5年の歳月をかけて作り上げられた疎水橋。疎水橋を上から見て写して見ました。(右)水がしっかり流れているのを確認。


(上)方丈庭園です。

 次に宇治へと移動して、平等院を散策。


 平等院のそばの宇治川の様子を写して見ました。

 最後の目的地、三室戸寺(みむろとじ)です。西国三十三ヶ所第十番札所の寺だそうで、父の希望で来てみました。花の寺としても知られる所だそうで、アジサイがたくさん植えてありました。その頃に訪れたらとてもきれいだろうと思います。7月頃には、本堂前のハスがみごとだそうです。