足摺岬

 ゴールデンウィーク、車の移動で四国の最南端にある「足摺岬」へ行ってきました。

 高速道路はETC利用で格安料金になることもあってでしょうか、広島を出ると間もなくの地点から渋滞となり、「さあ・・、足摺岬に夜までに到着できるのだろうか?」との心配もしましたが、朝11時頃出発して、しまなみ海道を通り松山、宇和島などを通過し、途中休憩をはさんで足摺岬に到着したのは、あたりは真っ暗となる夜8時頃でした。(だいたい9時間の旅です。)
 翌朝、白亜の灯台がそびえる足摺岬の周辺を散策して、写真を撮ってきました。

 天狗の鼻と名づけられている場所。

 天狗の鼻の場所から見た灯台方向の景色。

 ジョン万次郎の銅像がありました。(足摺岬のある土佐清水市で生まれた人です。)

 散策の途中あちこちにたくさん咲いていた花。名前は調べ中です。