ハーブで防虫スプレー

 新聞を読んでいて、近所で“ハーブを使った防虫スプレーの作り方”を教えてもらえるというのを見つけ、行ってみることにしました。
ハーブを料理に使ったり、化粧品なども作ることができると以前から知ってはいたのですが、「それでは、材料をそろえて作ってみよう。」と、行動に移すには、ひとつ壁を乗り越えるようなところがあります。
 本を見ればひとりでできないことはないとは思うものの、やはり先生に教えていただくということは、頭で考える以上の刺激があります。

 出来上がりは、こんな感じの液です。(右上の写真)
セージ、ラベンダー、ミント、ユーカリ4種類のハーブを沸騰した精製水に入れて、抽出液を取り、それとウォッカ(または無水エタノール)、酢を合わせて作ります。さらに防虫効果を高めるため、精油エッセンシャルオイル)を加えました。(私は、ユーカリローズゼラニウム、ミントを1滴ずつ加えてみました。)

 アロマ検定で覚えたハーブから取れる精油の名前も次々に出てきて、実地訓練になりました。

 今日教えていただいたことに刺激されたので、次は自分でキッチンスプレーを作ってみようと思っています。(油汚れを取るのに効果があるそうです。香りもよさそうですし。)
〈用意するもの〉
1、スプレーボトル(100mlサイズ)
2、無水エタノール 約30ml
3、オレンジ・スイート精油 20滴
4、水(水道水で可) 約70ml
※参考資料 『アロマテラピー検定1級/2級』P.118より

これで合格! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (別冊・一問一答集&赤チェックシートつき)

これで合格! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (別冊・一問一答集&赤チェックシートつき)