唐津

 先日両親も誘っての家族旅行ということで、九州の唐津、有田に行ってきました。
梅雨の季節なので晴天と言うわけにはいきませんでしたが、小雨の降ったり止んだりの中、暑くてぐったリすることはなく見て回れました。
 今回の旅は、ゆったり、のんびりしようという目的で、唐津虹ノ松原唐津城、七ツ釜を観て、温泉旅館に宿泊し、二日目有田の町探訪をしました。写真はあまり撮れなかったのですが、三枚ですが載せてみます。

 唐津城から眺めた虹ノ松原です。

 唐津中心部から北西の方向へ20キロくらい行ったところにある“七ツ釜”です。


 有田では、有田ポーセリンパークで有田焼の美しさにうっとりし、陶磁器がまるで宝石のようだと感じながらの時間を過ごしました。
町にはたくさんの窯元があったり、教育機関も目につきました。ここからたくさんの陶工の人たちが育っていかれるのかなと、いままで気がつかなかった発見もありました。
 有田陶磁の里プラザなどを歩きまわったりして、少し早目に家路につきました。

(参考資料)唐津城チケットその他