北海道の旅

 9月1日から5日間、北海道の地を旅してきました。
夫の定年退職の節目で時間もとれましたので、広い北海道をめいっぱい楽しんで来ました。
 
 今回のプランは、大雪山(旭岳)登山を中心に考えて、札幌、小樽、旭川、美瑛、富良野、登別のルートです。
移動は、レンタルの車にて。
 写真を載せながら、旅を振り返ってみようかと思います。慣れないカメラでの撮影ですが、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。

・・・*・・・*・・・*
(1日目)
広島から千歳への直行便(飛行機)
鳥の目になった気分で、瀬戸内海の島々を雲海から眺めます。

 
☆札幌
さっぽろ羊ケ丘展望台

昼食はラーメン横町にて




札幌駅です。おしゃれ・・・。
駅前広場の広さもゆったりした気分になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・
☆小樽
小樽運河・・運河沿いのつたのからまった大正時代に造られた石造りの倉庫群。情緒漂います。


 

とうきび”を売っているお店。いろんな種類のとうきびがあるんですね。

・ピーターコーン
 ・・1本250円(ゆでると甘くなる)
・ピュアホワイト
 ・・1本350円(生でも甘い)
・ピクニックコーン
 ・・1本250円(冷たくすると甘くなる)

(2日目)
旭岳に登るため札幌から旭川へ移動します。道央自動車道を使って旭川鷹栖ICまで行き、一般道へ降りて大雪山旭岳ロープウェイの山麓駅をめざします。
ロープウェイ姿見駅から山頂へ。







旭岳山頂の様子(標高2291m)

旭岳のお花畑






(3日目)
富良野、美瑛で過ごします。
朝からお天気は雨模様ですが、まずは美術館(後藤純男美術館)からスタートして、日本画家として有名な後藤純男さんの日本画で目を覚まします。
院展を見てお名前を知り、富良野へ来たので訪れてみることにしました。
この夏は、『春の院展』を見そびれてしまい残念だったと思っていましたが、こちらの美術館にて、絵を見て感動するとても充実した時間を持ちました。

絵を鑑賞した後、ジンギスカンを軽めに食べて、午後は丘陵地帯に広がる花畑を見て回りました。

(ファーム富田にて)

四季彩の丘にて)クレメオという聞きなれない名前の花です。蝶が舞っているような姿で、ピンク、赤、白の色合いが素敵です。
下は、クレメオの花畑。

(4日目)
札幌
(時計台)

(大倉山展望台からの眺め)

(右方向に藻岩山)現在、藻岩山はロープウェイも休業中、観光道路も利用できないようで、やむなく大倉山から札幌市内を展望することにしました。

羊蹄山

洞爺湖畔を通り、登別へ移動。

(5日目)
 登別の地獄谷

 登別の大湯沼展望台

 支笏湖から恵庭岳をのぞむ。

支笏湖を後にし、千歳空港へ

写真ばかりの急ぎ足で振り返りましたが、最後まで見てくださってありがとうございました。