フラワーアレンジメント

 きょうのレッスンは、ホリゾンタルホガースという高さを抑えて水平方向を強調したスタイルで、さらにS字形にデザインしたアレンジを作るというものでした。前後左右どこから見てもしなやかなカーブを表現したいと思いますと、花材の配分の仕方などが難しいです。また、花をきれいに見せることにも気を配りながら、・・・などなど。きょうもまた、思い描いているようにはいきませんでした。成長過程だけでも記録しておくことにしました。

 ◇花材◇
赤ドラセナ(半分に丸めてみたりして、ホッチキスで止めて使いました。)、リューカデンドロン(秋らしい深い赤色の葉で、いつも使わない材料でした。)、千日紅、バラ、SPカーネーション、レザーファン(葉物)、SPバラ、トルコキキョウ(ピンク)、ルスカス(葉物)