餅つきの準備

 年の瀬が迫ってきました。そろそろ“餅つき”の準備を始めなければなりません。
 そこで、きょうは、あん餅用のつぶしあんを作っておくことにしました。
皆さんの参考になるよう、つぶしあんの分量と作り方を、再度のせることにします。
 つぶしあん

■材料■ でき上がり約500g

小豆・・・・・・150g(カップ1)

砂糖・・・・・・120~150g

塩・・・・・・・・ひとつまみ

※砂糖は、グラニュー糖だと、上品な甘さになります。



■作り方■

1、洗った小豆に、かさの4〜5倍の水を入れ、1度茹でこぼします。

2、3倍の水を加え、指でつまむとつぶれるくらいの柔らかさまで、弱火でコトコトと煮ます。水分がほぼなくなるとき、ちょうどよい柔らかさにします。(途中で水分が足りない時は、適宜水を加えてください。)

3、砂糖を加え、中火にし、しゃもじでつぶすように練り、最後に塩を加えます。練り味噌より少し柔らかい状態で火を止めると、冷めてちょうどよい固さになります。

参考:『お母さんがえらんだ 軽食とおやつ』 婦人之友社 



 小豆をことこと煮ている横で、大掃除もはじめようかと思っています。