桜の開花

 いつもの散歩道、桜のつぼみが色づいてきて、いつ開花するかと毎日楽しみに見ていました。
きょうは暖かい一日となり、「もしかしたら、つぼみが開き始めたかな。」と、カメラを持参してみると、
一枝ですが、開き始めた桜の花を見つけました。今年は、例年より少し遅いのかなという気がします。


 明日から4月。新年度が始まります。被災者の方が、「ひとりではとても乗り越えられなかったことが、みんなといっしょにいたことで乗り越えて来られた気がします。」と言っておられ、見ているこちらよりずっと頼もしく、多くの方を助けておられる姿を見て、感銘を受けました。
 私もまずは自分自身が元気な心と身体を維持することからはじめ、いろんなことをしっかり考えれる“ゆとり”を持てるようになりたいと思いました。