今、読みたい本

 先日福田さんのブログ(id:fukukm10889)で紹介されていました『山中伸弥先生に、人生とips細胞について聞いてみた』を読み興味をもったので、さっそく購入して読み始めました。
 医学的な内容にも関心はありますが、山中先生の自伝の部分に特に心を惹かれました。まだ読み途中ですが、しっかりと内容を噛み下したいと思いながらページをめくっています。


ぼくの好きな言葉の一つに「人間万事塞翁が馬」があります。・・・・・・(中略)・・・
ぼくの人生も、まさに「人間万事塞翁が馬」と思える出来事の連続です。・・・・((p.27〜p.28)
 ノーベル賞を受賞された方が、人生においてそんなふうに感じておられるのだと、ちょっと感慨深いものがありました。
 
 山中先生の忘れられない言葉の中に、私も覚えておきたいと思った言葉あります。「VWとプレゼン力」
 

・・・教えてくれたのは当時の研究所の所長ロバート・メーリー先生です。・・・
「研究者として成功する秘訣はVWだ。VWさえ実行すれば、君たちは必ず成功する。研究者にとってだけでなく人生にとっても大切なのはVWだ。VWは魔法の言葉だ。」 (p.51) 
 Vは、ビジョン(長期的目標といいかえてもいいかもしれません。)
 Wは、ハードワーク(一生懸命働くということです。)

 もうひとつは、プレゼン力。この力を身につけられたことで、大袈裟にいえば、人生も変わったと言っておられました。

  「なるほど・・・・・。」と、うなずきながら文中の言葉が心に沁み渡ります。楽しい読書の時間が過ごせそうです。

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた