パルシファル


 最近見はじめたMETライブビューイングですが、今日から始まったワーグナー《パルシファル》を見てきました。
 約5時間35分という長いオペラ、私はどんなふうに最後まで鑑賞するのだろうかと少し不安もありながら席に着きましたが、帰る時にはすっかり魅了されて不安などどこかに消し飛んでいました。
 オペラ歌手のかたがたの歌唱に圧倒され、感動に浸ります。オーケストラの美しく荘厳な響きに癒されます。
オペラのことをよく知りませんが、最近ドニゼッティマリア・ストゥアルダ》、ヴェルディリゴレット》、ワーグナー《パルシファル》と立て続けに3本鑑賞して、オペラを楽しんでいる自分を発見しました。
 字幕付きでオペラを鑑賞できるというのも、私にとって幸いしています。素晴らしい時間を過ごせました。