「7つの習慣」

 今朝は読書の話題です。「7つの習慣」をひさしぶりに本棚から取り出して読んでみました。
 なぜこの本をまた読んでみたくなったかというと、昨日、BS、TBSで谷原章介さん主演の 7つの習慣〜読村教授の華麗なる特別講義 という番組があり録画していたので、昨晩観て刺激を受けたからです。
 「どんな内容で講義をされたのだろう?」と楽しみにしていました。
 谷原さんは読村教授になり切っておられ、聖心女子大学で収録されたようですが、女子大生風の学生さん達を前にして、とてもわかりやすく、ユーモアも交えながら講義されていました。55分なかで、「7つの習慣」のエッセンスが詰まった楽しい講義でした。
・・・*・・・*・・・*
 パラダイム(世界を見る見方)・・・・見方が変われば世界が変わる
 第1の習慣(主体性を発揮する)・・・人間は刺激と反応のに選択の自由を持っている。(太字は、私がつけたものです。)
 第2の習慣(目的を持って始める)
 第3の習慣(重要事項を優先する)
 第4の習慣(Win-Winを考える)
 第5の習慣(理解してから理解される)
 第6の習慣(相乗効果を発揮する)
 第7の習慣(刃を研ぐ)
 書き抜いてみました。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復