リーダーシップの旅

 本棚の掃除をしていて1冊の本に目が留まりました。著者、野田智義さん、金井壽宏さんの本です。買ったままになっていたのですが、やっと少し読めました。
 なるほどと共感できたので、著者の野田さんの名前を検索してみました。いろいろ読んでいてある動画に出会いました。
 こちらです。

 未来ビジョンという報道番組の動画ですが、最後のあたりに野田さんの語っておられる“日本は、本当に恵まれている国なので・・・。”というところに、「確かに」と、私もうなずいていました。
 課題がたくさんあったり、沈滞ムードも漂っているとはいえ、やっぱり日本人は恵まれていると、しばしば感じます。
 野田さんの言われる、「自分たちが恵まれているものを持って、もっと世界に貢献しよう、挑戦しようとすると、ぼくらはいろんなものがあり、人々の共感や信頼を与えることができて、結果的に日本が元気になる。」
 心に響くお話でした。

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)