金毘羅さん

 四国のこんぴらさんにお参りしてきました。あるお店の旅の応募はがきに当選しましたので、思い切って娘を誘ってバスの旅に出かけました。安価であちこちつれて回ってもらい、楽しい有意義な時間を過ごしました。
 金毘羅さんでの写真載せてみます。

 長い階段が続きます。息も荒くなり、少し汗ばむくらいです。あと少しで本宮につきそうです。
・・・・*・・・・*・・・・*
 着きました。

石段を785段上がったところにある本宮です。

 本宮の北東側にある広場からの眺めです。讃岐平野、讃岐富士が見えます。
 1368段上がったところには奥社がありますが、今回は本宮で引き返しました。
・・・・*・・・・*・・・・*
 帰りの瀬戸大橋から見た眺めです。瀬戸内海の夕景は美しいです。