gacco「メディアリテラシー」

 2月12日から始まったgaccoの講座「メディアリテラシー 情報化社会を生きるすべての人へ」の学習を始めました。
家にいていままでじっくり話を聴くことのなかった分野の学習ができるのは、とても有難く感じています。
 今週の講義の中で、特に印象に残ったところは、


「多様な意見を知って自分の意見を鍛えよう」
のところでした。
 社会では常に正解のないことに意見を求められる。それが仕事だと・・・。
正解のない課題への対応として自分の頭で考える。私の苦手とするところだと思いました。
 今まで踏み込んでこなかった話題にも耳を傾け、自分の意見を膨らませていくことに少し努力してみようと思います。