2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンブッシュセージ

朝夕冷え込みますね。この季節、花の色が色鮮やかになってきます。セージの仲間、ぬくぬくしたベルベットの布地をまとったようなアメリカンブッシュセージが庭の中で目立っています。絵の方は、ちょっとひかえめになってしまいましたが。

ホトトギス

今日の1枚は、ホトトギスの花です。

画集完成

父の画集作り、構想から1年かかりましたが先日完成しました。 100ページくらいに編集しましたが、その中から少し写真に撮ってみました。 ・・・・*・・・・*・・・・* 画集作りにあたって、水墨画の掛け軸を写真撮影、写真の加工、写真素材を使っての…

ビオラ

きょうの絵の練習は、ビオラです。輪郭を墨で描く練習をしました。 墨の濃さをいろいろ変えてみると、こんな感じでした。

コスモス

ひさびさに、花の絵を描いてみることにしました。 田舎から持ち帰ったコスモス。きれいな時期が過ぎてしまって、わずかに残っていた花を見ながらの写生です。一部を切り取ってここに残しておきます。

皆既月食

19:50の月の様子です。

秋の寄せ植え

植物公園にてハンギングバスケット展が開催中と知り、散歩がてらに出かけてきました。 カメラ持参で、しっかり学習しました。 ときどき立ち寄っていた園芸店の方やその園芸店で行われているハンギングバスケット教室の生徒さんも多く出展され、賞もとってお…

秋の寄せ植え

ひさびさに庭仕事に励みました。 玄関先にも、寄せ植えを作ってみました。 写真1は、シロタエギクとカルーナ ガーデンガールズ、ジニアの組み合わせ。写真2は、デュランタ(ライム)、コニファー、アイビー、ガーデンシクラメンの組み合わせです。 色合いが…