2010-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

きょうは餅つきが無事に終わりほっとしました。昨日のつぶあんも好評で、手作りのほっこりした味が、心を満たしてくれます。 今年も残すところ3日です。師走の忙しい時期ですが、わずかな時間でも1年を振り返る心の余裕を作り出せるといいなあと思います。…

餅つきの準備

年の瀬が迫ってきました。そろそろ“餅つき”の準備を始めなければなりません。 そこで、きょうは、あん餅用のつぶしあんを作っておくことにしました。 皆さんの参考になるよう、つぶしあんの分量と作り方を、再度のせることにします。 つぶしあん■材料■ でき…

雪と花

岩国ずし

今日はクリスマスイブ。近頃忙しさにかまけて落ち着いた料理を作っていなかったので、クリスマス料理とは言えませんが、ときどき作ってみたくなる郷土料理を作ることにしました。今年の年初めにも作り方を書いたことのある“岩国ずし”を、再度載せようと思い…

七宝焼

ひさしぶりに七宝焼を撮影しました。花のアレンジの図柄が気に入ってこれを作ろうと取り掛かりましたが、平面的に見えないように釉薬を置くことがなかなか難しく感じました。今回は、下絵のついたホワイトボードを使いましたが、そのうちに自分で花束の絵を…

習慣

“こんなことをすると元気になる。”そういったものを持っているといいなと思います。 私の場合は、ブログを書く、散歩をする、体操をする、などがあったのですが、近頃は、諸事情もあって落ち着いてブログが書けていません。しばらく書いていないと、ますます…

宮島の秋

宮島に紅葉狩りに行ってきました。紅葉のピークは過ぎていたようですが、暖かい日差しに照らされた赤や黄色が目に焼きつきました。 おかあさん鹿にくっついて小鹿が歩いています。とてもかわいい・・・。カメラマンに大人気でした。その背後には人の列ができ…

広島の秋(2)

昨日に引き続き、紅葉の写真を載せてみます。近所のイチョウ並木の様子です。

広島の秋

秋も深まってきて広島の町中にある平和公園内やその近辺の紅葉もこんな風に綺麗です。

七宝焼

今回は、自分の好きな花の絵を下絵に描いて色釉薬を置いて焼き上げました。 出来上がりの写真です。額に入れるともっと見栄えがすると思いますが、これから額縁を探そうと思います。 ◇御山竜胆(リンドウ科)◇ 花の絵を描くときに参考にした本は、外山康雄さ…

水墨画展

今年も父の出品している水墨画展を見に出かけてきました。私も子供のころから出入りしていたふるさとの公民館に、所狭しと水墨画が並んでいました。どれも自分で絵を描かれ表装までして展示しておられるので、いつも、「すてきだなあ。」と思いつつ会場を見…

ひろしま国際平和マラソン当日

快晴のもと、無事5キロマラソンを終えることができました。日頃は、5キロをゆっくりでも走り続けることなどないのですが、大会という晴れ舞台ということもあり、かなり眠った力を振り絞って、歩かずスローながらも走ってきました。 心配していた制限時間はな…

モンテ・クリスト伯

いつも愛読していますid:paseyoさんのブログで紹介されていた『モンテ・クリスト伯』を読み始めました。以前『巌窟王』の名の児童書で読んだ記憶がありますが、今回は完訳版の方を読んでみようかと思っています。 無実の罪を着せられ14年もの歳月を牢獄にい…

紅葉

近くの公園の紅葉が綺麗だったので1枚写してみました。あと2枚は、今日の雲の形と田んぼの様子を。

フラワーアレンジメント

きょうのレッスンは、ホリゾンタルホガースという高さを抑えて水平方向を強調したスタイルで、さらにS字形にデザインしたアレンジを作るというものでした。前後左右どこから見てもしなやかなカーブを表現したいと思いますと、花材の配分の仕方などが難しい…

秋の海景色

急に冷え込んで来ましたね。 瀬戸内海、朝は風が強く波が荒れていましたが、夕方、帰り道また海を見てみると波が穏やかに変わっていました。夕暮れ時の、海と空の色に目がとまり、シャッターを切ってみました。 (広島県大野浦あたりの海辺です。)

花の成長

朝から雨が降り続きます。家事はまだまだ片付きませんが、ちょっと気分転換に、先日植え替えをした花の写真を紹介してみることにしました。 右上の花は、面白い形をした花だと思い買ってみました。花びら一つ一つがスプーンのようなかたちをしているからでし…

『日本人へ 国家と歴史篇』

塩野七生さんの著書、前回『日本人へ リーダー篇』を読みましたが、今回はその続篇となる『日本人へ 国家と歴史篇』を読んでいます。 『ローマ人の物語』を書き終えての思いを書いておられるところで、 ゲーテではないが、人間世界のすべてをやってくれたと…

秋の花

田舎にカメラ持参で帰りましたので、家の周りで見た秋の花を写してみました。 (コスモス) (アメジストセージ) (トレニア) 花までのびのびしている感じがします。

秋の花

庭のコバノランタナが満開です。以前ハウステンボスで見て気に入り、我が家でも育ててみたいと苗を購入してもう10年近くになりますが、とても丈夫で小さい花ですがいっぱい咲いてくれるので、道行く人にも楽しんでもらえます。 まだ紹介していなかった黄色系…

『日本人へ リーダー篇』を読む

塩野七生さんの『ローマ人の物語』を続けて読んでいた時期が遠く感じられるこの頃を過ごしていましたが、またひさしぶりに塩野さんの著書を読んで見ました。 「文藝春秋」2003年6月号から2006年9月号に看板連載となっていたものの新書化だそうで、『ローマ人…

ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニーの公演

昨日は、はつかいち文化ホールさくらぴあにて、ミュージカルの名曲をたっぷりと聴いてきました。 ミュージカルが大好きなので、夏にチケットを購入してからのしばらくの間は公演日を楽しみにして待つ日々でした。 「ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニ…

イワシャジン

先日のグリーンフェア(植物園)で見つけて買ってきていたイワシャジン(岩沙参)の花を描いて見ました。 山地の湿った岩場に生えるという植物だそうで、キキョウ科の花ですが、普段よく見かける桔梗の花と比べ、より自然な雰囲気と繊細さを持った花が魅力で…

書き割り七宝

ひさしぶりに七宝焼の写真です。ここしばらく、“書き割り”という手法を勉強しています。 素地の上に盛った釉薬を千枚通しなどで書き割り、彩色する方法です。(今回は、針とかつまようじなどで書き割ってみました。) ・・・*・・・*・・・* 右上は、ゆき…