2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本のことあれこれ

本を手にする方法、ふと気が付くとアマゾンで注文したり、広島市図書館のオンラインにて予約しておいて受け取りに行く、この頃いつのまにかこんな行動に落ち着いています。ブログが今の私の情報源として大きな位置を占めているため、毎日ブログを読みながら…

旅の計画

シュンポシオン横浜も明日になれば2週間前となります。交通手段も宿も早くから決めておいたので安心ですが、後は当日の体力が持つかどうかが少しだけ心配。SJCの活動で日々鍛えておこうと30分ばかりの“歩き”に励んでいます。山登りにも出かけているのにど…

草花の成長と『笑顔のコーチング』を読んで

「さあ、久しぶりにブログを書こう。」自然に任せていると、こんなふう(休みがち)になっていきます。 みかんの収穫が始まり広島と岩国を行き来する日々が多くなりますが、きょうは休息日ということで、少しわがままをして読書タイム優先です。 昨日届いた…

宮島へ

「今年の宮島の紅葉はどんなだろう。」気になり始め、出かけてきました。 ひさびさに暖かい1日で、多くの人の波にもまれるようにして秋の宮島を満喫してきました。 数枚写真を選んでみました。 ◇海からの大鳥居です。 ◇干潮でしたので、こんなふうに海辺を…

『アーキテクチャの生態系』の読み始め

私の読書生活は、一貫した好みで流れているわけではなく、この頃はブログ仲間(いえ、師匠)の影響を多大に受けています。(時には妹からの影響だったりしますが。) 今回は、横浜逍遥亭で強力なお薦めだった、濱野智史さんの『アーキテクチャの生態系』を手…

寒い日にはポトフ

とても寒くて肩に力が入ってしまいます。 「こんな日には、ほっかほかのおでんとかポトフなんかがいいかな。」と思いながら、台所に立ちました。 料理本を開けるよりインターネットで検索してレシピを見る方が楽な時があります。きょうはありあわせの材料でC…

初雪が舞う

朝、山の方を見るとうっすら白くなっていて驚きましたが、午後になると上空は青空にもかかわらず街中でも雪がちらつきはじめました。 ここ2・3日、イチョウ並木の黄色い葉が風に舞う様子を眺めながら、晩秋の趣に浸っていましたが、雪を見ると、足早に冬に…

チョコレート・シフォンケーキ

きょうはシフォンケーキの練習です。チョコを入れたシフォンケーキを初めて作ってみました。 チョコを入れるとメレンゲの泡がしぼみやすいためか、ふっくらとかさだかにはなりませんでしたが、味や食感はしっとりして家族の評判はまずまずでした。まだまだ練…

『レヴィ=ストロースの庭』との出会い

レヴィ=ストロースさんも知らず、写真家の港千尋さんも今回初めてお名前をお聞きしたような読者なのですが、フランスのブルゴーニュの森にある高名な方の庭の名前に心惹かれたことと、今年100歳になられるレヴィ=ストロースさんのインタヴューをYouTubeで…

秋の庭

お天気も良いので庭仕事でもしようと水まきをしていましたら、オンブバッタを見つけました。写真を撮ろうとぐっと近づいてもぴくっとも動きません。親子?夫婦?どちらだろうと調べてみると、夫婦とのことでした。大きい方がメス、小さい方がオス。昆虫の世…

お菓子作り(パウンドケーキ)

ひさしぶりにケーキを焼いてみることにしました。作るとつい食べ過ぎてしまうのでこの頃作る回数が減りましたが、ときには作ってみないと要領を忘れてしまいます。 今日作ったのは、レモン風味と、アーモンド入りココア味のパウンドケーキです。 作り方・材…

青空と気分

このところ寒くなり温かいものへと心が引き寄せられていましたが、今朝はひさしぶりに気持のよい青空を見れて仕事の意欲がわきました。 「ばっちり仕事しました」と言いたいところですが、思い通りにいかないのも世の常なのか、ほぼ1日中、家の補修作業(わ…

散歩コース

SJC

昨日のニュースでは、中国地方の最高峰、大山(鳥取県、1729メートル)で初冠雪とのことでした。急に寒くなっってきたと思っていましたが、やはり、と納得。 紅葉もあちこちで美しさを増してきましたね。紅葉を愛でようと、いつもの散歩コースを昨日は少…

『ローマ人の物語』を読んで(9)

カエサルに焦点の当たった単行本4巻から5巻を読みました。ローマ人の物語 (5) ユリウス・カエサル-ルビコン以後作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見る カエ…

ミカンジャム

早生ミカンの収穫も終わり、たくさんみかんをもらって帰りましたので、初挑戦「ミカンジャム」を作ってみました。きょうは、材料と出来上がりの写真だけですが載せてみます。写真用にいつもとはちがってアイスクリームにそえてみました。 ◇材料 ・皮付きミカ…

心に発破を!

銀杏の木や街路樹などの赤や黄色が目に鮮やかになってきました。このところミカンの収穫で背伸びをしたりしゃがんだりと、いろいろ普段使わない筋肉を使うため、筋肉痛になっています。身体は使うものの、しばらく読書感想文を書いていなかったら、どう書い…

物思いとハーブの香り

連休明けの午前中、ミカンもぎの手伝いは明日に伸ばして家の仕事をしよう、目標を立てつつひとつずつ小さな仕事をこなしていると、気が付けばもうお昼です。 しかしながらひとりでいると、仕事の合間には、孤独という感情を運ぶ“風”が、「すっー」と吹き抜け…

秋の植物公園

近所の広島市植物公園は、きょうまで『秋のグリーンフェア』が行われています。入場無料ということでお昼前の散歩かたがた行ってきました。いろいろな催しが行われていて、植物に親しみながら秋の1日を過ごす人達で賑わっていました。たくさんの花に囲まれ、…

聖湖・深入山の秋

私の住んでいる所から2時間足らず北へと車を走らせたところにあります三段峡近辺へと行ってきました。広島県の西方面の山間部で、山口県の境とも近いあたりです。 そろそろ山も色づいてきれいだろうかと期待していましたが、少しずつ赤や黄色に染まっては来…

良かったら読んでねエントリー

シュンポシオン横浜も近づいてきて、ブログ横丁が少しずつ熱気を帯びてきたような気がします。倉田さんの呼びかけで、皆さんがそれぞれ、『良かったら読んでねエントリー集』を書いておられるのを読み、こうして振り返りながら改めて読むのも、頭の中が整理…