散歩コース

 昨日のニュースでは、中国地方の最高峰、大山(鳥取県、1729メートル)で初冠雪とのことでした。急に寒くなっってきたと思っていましたが、やはり、と納得。
 紅葉もあちこちで美しさを増してきましたね。紅葉を愛でようと、いつもの散歩コースを昨日は少し変えて植物公園へと行ってきました。

 閉園時間が近づいていたせいか入園者もまばらな園内、階段の様子です。敷き詰めた落ち葉の上をもったいないような気持で歩きました。つい先日、グリーンフェアに来た時写さなかったこんな写真も撮ってみましたよ。

 何種類かの植物で鳥が作られています。

 キク展の様子

 背景に見える山は、極楽寺山です。
 我が家から歩ける距離に、自然豊かで綺麗な花もたくさん見れるこんな場所があり、私にとって図書館と同じくありがたい公共の場所です。昨日は、それに加えて『年間パスポート』なるものを作りました。(1年間何度行っても1500円というものです)これからは、時々植物園コースのSJC便りが書けそうです。^^

右に写っているのがそのパスポートです。