2007-01-01から1年間の記事一覧

SmartCalendar12月

今年も残すところあと二日になりました。 いつものようにSmartCalendarの様子を載せることにします。 今月は画面を眺めてみると、色が少ないですね。寂しいので前にも載せましたバラの写真を右上にアップしました。 明日は餅つきの為、朝から田舎へと手伝い…

家事をしながら聴く曲

きょうは、仕事の合間に皆さんのブログを巡回して読むばかりでした。 自分の日記を書くのは無理かなと思いましたが、そもそも上手に書こうと思うほど書けなくなるのですし、きっと読まれる方も、上手な文章を期待しておられるわけではないだろうと(私のブロ…

みずとりの浜公園

朝仕事の合間、写真のみですが載せる事にします。 今日の広島は雲ひとつないような青空が広がっていましたので、いつもの朝の送迎コースからはずれて海に寄り道をして写真を撮ってきました。 ・・・・・・・ ・・*・・*・・ ・・*・・*・・ ・・*・・*…

クリスマスに思う

明日はクリスマスです。キリスト教徒ではなくても、なぜか待ち望む気持ちがどこかにあります。クリスマスといえば子どもの頃はクリスマスケーキと強く結びついた思い出ばかり。ただくいしんぼうなだけのことですが。 親になってからは子どもがサンタさんに何…

つぶやき

きょうはめずらしく午前中いっぱい寝込んでしまいました。風邪を引いたのか原因不明ですが、これから年末年始、主婦の出番が待っている時だというのに面目もない所です。皆さんも体調を壊さないよう、お気をつけください。 どうにかだいたい毎日のようにブロ…

イベリスとエリカ

昨日はひさしぶりにアルパーク(西区のショッピングセンター)に買い物に出かけ、店内のクリスマスムードに酔ってきました。 帰りがけに花屋に立ち寄り、いつものように衝動買いを。いえ、かわいい花が何かないかなと目的を持って行き買ったので“衝動買い”と…

サイラス・マーナー(2)

近頃読んでいる本、ジョージ・エリオット作『サイラス・マーナー』、前回に引き続き、少し書いてみます。 今日はインターネットでジョージ・エリオットについての記述を読んだり、購入した本を開いて訳者の違う文を読んでみたりしました。 これまで 土井治さ…

夕日の色は何色

きょうの私のブログはいつになくお客様で賑やかです。きっと、中山さんの「悠々として急げ」の文章に心動かされた方々がわたしのブログも見てみようと立ち寄ってくださったのかなと考えながら、恐縮しています。と同時にとてもうれしいです。 短歌の世界だっ…

「悠々として急げ」とは

先日、娘に 「開高健さんの言葉の中に『悠々として急げ』というのがあるの?」と聞かれた。得意分野を聞かれた時のようにうれしくなって、身を乗り出しました。 「そういえばうちの本棚、開高健さんの本がたくさんあるね。」 そうなんです。 でも「この言葉…

バラを摘んで

冷たい風が庭を通り抜けますが、そんな気配にも関わらずバラの花がつぼみをつけ咲いています。 花を見るとなんだかほっとします。 きょうは、そんなバラの花を少し摘んで生け花をしました。

寒桜

寒くなると理由をつけて散歩を休みがちになるのですが、きょうは、運動公園の寒桜を思いながら重い腰を上げました。 冷たい風が肌にあたり、気が引き締まります。曇り空で時折雲の間から明るい陽がさしている、今日はそんな空です。 3枚写真を載せる事にしま…

『サイラス・マーナー』

サイラス・マーナー (岩波文庫)作者: ジョージエリオット,土井治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/08/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (19件) を見るここしばらく、ジョージ・エリオット作 「サイラス・マーナー」を読…

雲の向こうから

きょうは岩国方面に行ってきました。急ぎ足だったので少しの時間だけ寄り道をして数枚の写真を撮りました。日の光が差し込んでいましたので、光の帯を写して見たくなりました。場所は門前川(川上には錦帯橋があります)の河口付近にて。

自主性を育てる

さきほど、横浜逍遥亭 http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20071213/p1 のきょうのエントリーを読み、思い出した話がありました。キッザニアで行われているシステム、施設内で働いてその施設で使える通貨を使って、遊んだり貯金をしたりと言うもの。 以前我…

秋蒔きの花、その後

外に出していた観葉植物が寒さでしおれそうになっていて、あわてて部屋に取り込みました。寒さに強いものと弱いものがあって、うっかり忘れていた鉢植えをきょうは改めて取り込み作業です。 ついでに、秋蒔きの花の成長を写真に納めました。もうずいぶん大き…

近辺の風景

きょうは朝から雨模様の天気でしたので、前に撮影した風景を少し並べてみました。 八幡川の河口付近より西区にあります井口台方向を見ました。 佐伯区民文化センター横の公園にて 隣町、廿日市市にあります廿日市スポーツセンター(サンチェリー)横の公園に…

ダンスを楽しむ

お約束しましたダンスの事、楽しかったので少し報告します。 昨日の午後、昼の部と夜の部の2回、会場は平和公園の南側にありますアステールプラザ、大ホールにてダンスの発表会が行われました。 広島はダンスの盛んな所と話には聞いていたのですが、行って…

赤い実のなる木

図書館の近くに春はピンク色のきれいな花が咲くアメリカハナミズキの木があります。先日、ふと見上げると赤い実がたくさん付いていました。きょうは、ちょっと立ち寄り、写してきました。なんと言う名前かわかりませんが、小鳥も羽を休めていましたので、記…

豊かさについて

人生を豊かにする事について、考えてみました。 やはり、人との出会いは1番かなと思います。そこから派生して、たとえばブログやSmartCalendarを始め、写真を撮るようになったり、本・音楽・ITの知識などいままで知らなかった事に触れること、そういう生活が…

『過去と未来の国々』を読む

開高健さんが今から50年くらい前、1960年に中国を訪れ5月30日から7月6日まで日記のように毎日、その日の出来事、出会った人とどんな話をし何を思ったかを綴っておられます。まだ私も幼稚園に行っていた頃のことですから、その頃の日本で起っていた安保闘争で…

SmartCalendar(N)11月の様子

きょうはひさしぶりにSmartCalendar(N)を載せる事にしました。ブログ用にいろいろ写真撮影したものを取り込んでいるのと、文章の下書き用に時々使っています。文章は、直接はてなのページに書くこともありますので、とびとびになっています。 SmartCalendar…

就職活動

昨日の経済新聞にて“新卒就職特集”を見かけた。我が家もただいまその活動真っ最中の子がいて、いつもはさらりと見て終っていた記事も、さすがに今年はしっかり読みました。先日も子供に、「親の姿勢も大切なんよ。」と、親の心がけについて書いてある本を手…

朝の光

朝日に輝く瀬戸内海の写真をと、道草をしてしまいました。(宮島の対岸です。) ・・・・・

車中で思うこと

近頃は少し続けて田舎に帰っています。1時間半くらいかけて車での移動です。昼間移動する事が多いのですが、道行く人を眺めているとお年寄りの人を見かけることが多く、田舎に近づくほどその割合が増え、高齢化社会ということをとても身近な問題として考える…

夕方の風景

日の入りの時間が早く吹く風もだんだん身に沁みるようになりましたから、きょうは4時半頃から散歩に出かけました。午後からたまに小雨がぱらついていたのできれいな夕日は見れないかと思いましたが、薄いピンク色に染まった西の空を眺めることはできました…