2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらしずし(2)

ちらしずしの具の作り方のレシピを書きます。 ・穴子 正味 300g しょうゆ 大匙4 みりん大匙3 砂糖 大匙2 ≪1、まな板に背を上に並べ、塩をふり包丁の背でぬめりを取り水で洗う。 2、素焼きにする。 3、調味料を半量に煮つめたものを、素焼きにした…

ちらしずし

ひさしぶりに作った「ちらしずし」が好評だったので、レシピを書き残しておこうと思います。 30年近く時々作っていたおなじみのおすしですが、“基本に忠実に”が、大事かなと、もういちど、気持ちを込めて作ることを始めてみました。 みんなの「おいしいよ…

京都の紅葉(4)と七宝美術館

天龍寺を出て、竹林の中の小道を歩き、野宮神社につきました。 縁結びで人気のある神社だそうで、この写真を写した少し後、振り返ってみるとお参りをする人の長い列ができていました。 ・・・*・・・*・・・*・・・* 落柿舎が向こうの方に見えます。( …

京都の紅葉(3)

20日(日)には、嵯峨野へ行きました。雨もあがり、青空が見えるお天気です。 宝厳院(Hogonin Temple)大本山天龍寺塔頭と天龍寺の庭園を散策してみました。 まずは、宝厳院。 ・・・・*・・・・*・・・・* 少し歩いて、天龍寺本堂へ向かい、庭園を見て…

京都の紅葉(3)

永観堂を出て、次は尼門跡寺院「霊鑑寺」に行きました。いつもは非公開のお寺ですが、ちょうど特別拝観(11月18日〜11月27日)でした。明日までですね。 下の写真は、霊鑑寺に行く途中哲学の道にて写したさざんかです。 ・・・*・・・*・・・*・…

京都の紅葉(2)

雨の中、紅葉の名所である永観堂を訪れました。(場所は、京都市左京区永観堂町48) ・・・・*・・・・:・・・・*・・・・* 心字池(Shinji-ike pond)横のみごとな紅葉の木です。木の枝の曲線に感嘆しました。長い年月を経て出来上がった形なのだろう…

京都の紅葉

(永観堂の庭にて) ・・・*・・・*・・・*・・・* (天龍寺 宝厳院の庭にて) ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* (常寂光寺の多宝塔) 先週末、11月19日(土)と20日(日)、京都の紅葉を見に出かけてきました。 いつ…

バラの額絵

ひさしぶりに今作っている七宝焼を写して見ました。 バラの花を題材に使いたいと思いつつ、構想の段階でなかなか前に進みませんでしたが、 やっと、ここまでできました。次回、背景に色を載せて、花にも色をプラスして完成になります。 製作途中ですが、載せ…

バラと黄葉

今年は例年より暖かい日が続いていて山の紅葉も遅れているようですが、家の近くのイチョウの木は、少しづつ黄葉してきました。こんなぐあいです。 庭のバラも、今年初めてのミニバラも咲いたり、花の種類が増えました。 その他、ダリアや小菊も元気よさそう…

葉加瀬太郎さんのコンサートへ

イベント続きになっていますが、チケットを買って長い間心待ちにしていた葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。 今回の会場は、少し足を延ばして周南市(山口県)の文化会館です。 葉加瀬太郎さんのコンサートへ行くのは、今回初めて。 “ひまわり”や…

ひろしま国際平和マラソン

マラソン大会、無事完走することができました。応援して下さった方々、ありがとうございました。 ブログに参加を宣言していたことで自分にもプレッシャーをかけていたので、走り終えてほっとしました。 タイムも昨年より少しよくなりました。5kmが28分…