2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき・ごあいさつ

昨日は年中行事のもちつきでした。両親と私の3人でもち米を蒸して、もちつき機でこねて、一つ一つ揉んで作りました。 いつものあずき餡を入れたり、よもぎを入れたり、もちろんお正月用の飾り餅も作り、完成。 1年ごとに親の歳を思うと、健康でいっしょにも…

フラワーアレンジメント(9)

今年最後のレッスンは、「お正月」という題でのアレンジです。 松や菊、南天など正月らしい花材を使いました。 花の色、形、大きさなどのバランスのとり方が、なかなか難しいものです。 同じように花の材料をいただいても、十人十色で、みなさんそれぞれ個性…

ブッシュ・ド・ノエル

きょうはクリスマスイブ。 いつもはココア味の丸いケーキを作るのですが、めずらしく切り株をくっつけたような“ブッシュ・ド・ノエル(Buche de Noel)”を作ってみました。 ・・・・*・・・・* ◇材料◇ ・スポンジケーキ 卵・・・・180g 砂糖・・・100g 小麦…

フラワーアレンジメント(8)

今日のレッスンは「デコレーションツリー」ということで、2段にした器にリボンの飾りをつけ、ヒバの枝でツリーのように、バラの花とトルコキキョウなどで華やかさを出したアレンジでした。 バラの花をもう少し短めにした方が可愛い感じに仕上がったかもしれ…

インターネット実務検定

1週間位前に税理士試験の結果が届きました。予想通りの惨敗。とても歯が立たなかったので、試験以来「財務諸表論」の勉強から遠ざかってしまいました。 少し自分の好きな勉強をしたほうがいいかもしれない。そう思い始めたこともあって、以前インターネット…

初雪

朝からずいぶん冷え込んできたと思っていましたら、空から雪が舞い降りてきました。 「初雪」です。 庭に出て、アロエや蘭、ベコニア、ゼラニウムなどの鉢を遅ればせながら軒下へと移しました。 寒い中、あまり手をかけていないのにかわいい花がけなげに咲い…

フラワーアレンジメント(7)

きょうは「しめ縄飾り」という題です。 造花や水引、飾り物(こま、ひょうたん)、千代紙などを使って、いつもとは少し趣の違う華やかなしめ縄飾りを作りました。 千代紙で扇のように折りたたんだり、鶴を作って飾るのもいいし、水引を結んだり、カールをつ…

信頼と安心

少し前に購入した本 糸井重里さんの『学問は驚きだ』を読んでいます。 「智慧の実を食べよう」という総計7時間の講演の内容をまとめられています。 講演者は「ものすごく、進んだことを考えている人」と糸井さんが言っておられるところの4人の先生方です。…

お気に入り

朝方は少し肌寒く感じられましたが、今は暖かい日差しが部屋の中に差し込んで、窓辺に目をやると、カサブランカの花が綺麗に開いてきて、いい香りも漂い豊かな気持ちになってきました。そこで、ちょっと写真撮影を。 町内大掃除に刺激されて、朝から我が家の…

焼きりんご

日曜日の朝、今日は町内会の大掃除の日なのですが、まだ時間にゆとりもあるので少しの時間でできそうなおやつ作りをしました。 手抜きで市販の『焼きりんご風ソース』(ダイショウ)を使ってこんなものをつくってみました。 (作り方) フライパンにバターを…

フラワーアレンジメント(6)

今週のアレンジの課題は、「ファン Fan」という題でした。 扇子の骨組みのように基点からすべての花を放射状に挿していく活け方のようです。 ユリの花がまだ開いていなかったのでバラの花を中心に持って行きアレンジしました。 今回はいつもより私にとっては…

つぶやき

昨日は「シュンポシオン目黒」が楽しい雰囲気で開催された様子、東京へと遠征できなかった私は、集まられた皆さんのお顔と「どんなお話が飛び出したのだろう。」と、楽しい想像を繰り広げています。 このところ毎日ミカンに埋もれて過ごしている私ですが、遠…