もちつき・ごあいさつ

 昨日は年中行事のもちつきでした。両親と私の3人でもち米を蒸して、もちつき機でこねて、一つ一つ揉んで作りました。
いつものあずき餡を入れたり、よもぎを入れたり、もちろんお正月用の飾り餅も作り、完成。

 1年ごとに親の歳を思うと、健康でいっしょにもちつきのできることをありがたく感じられます。
いままで当たり前のことのように思っていたことが、あたりまえではない特別のことなのだと感じられるようになりました。私も年をとったということなのかもしれません。
いつまでも親には元気でいてほしいと、しみじみ思うひとときでした。


・・・・*・・・・*
 実は、私事になりますが今年の春に、義理の母が亡くなりました。
喪中につき、年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。