2010年を迎えて

 お正月をゆっくり過ごし今日は仕事始めの方も多いことでしょうね。
私も、年頭にあたり自分の生活の目標など考えています。
 今年は、5つ目標をあげてみました。
1、健康
  年始めから家族に病人が出て、あわてて病院にかけつけました。
 病院はたくさんの患者さんでいっぱいでした。体調が悪いと、プラス方向の物事をしようにも、精神的にも肉体的にもかないません。
 “健康である”ことのありがたさをしみじみ感じました。
 幸い子供の病状も回復が早く、今日から仕事に出掛けることができほっとしているところです。
  (私の具体的な目標は、「あすけん」で食事と体重の管理、体操と散歩で体力づくりです。)

2、料理
  「自分の得意なことってなんだろうか?」
  ときどき考えているのですが、今年は料理のレパートリーを増やせるように、ブログにもその成果を載せられるようにしてみます。
  
3、お花
   昨年から始めた「フラワーアレンジメント」ですが、いろいろな花を見ているだけでもとても幸せな気持ちになります。
 花壇の花作りに加えて、アレンジも上手になることをめざしたいです。
  ことしのフラワーアレンジメントの作品第1号ですが、床の間に松・竹・ユリ・南天などを使って、活けてみました。

4、読書
   ブログで皆さんから教えてもらった情報で本を手にすることが多いのですが、今年もたくさん本を読みたいです。
 読書感想を、もっとブログに載せられるよう意識しようと思います。

5、コミュニケーション
  家に閉じこもってしまい狭い世界でのコミュニケーションしかできていないですし、昨年はブログを書く回数もずいぶん減ってしまいましたから、
 今年はできるだけブログでの発信を増やしたいと思います。(自分に少しプレッシャーをかけないと動きが鈍くなるようなので、あえて大きなことを言っています。)
  
 年始めのひとりごとにおつきあいいただき、ありがとうございました。


・・・*・・・*