2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雌待宵草

朝方の散歩道、可憐な色合いに目が行きました。夕方から咲き始め翌朝しぼみます。(中には昼まで咲いている事もある。) 雌待宵草の写真です。 メマツヨイグサ(雌待宵草)・・・ あかばな科、マツヨイグサ属 花言葉:ファンタスティック ☆今日の広島は、夏空…

グリーグを聴く

ふっと、寂しさが心によぎる時、皆さんはどういうふうに時を過ごされるでしょうか? 今日は何も書くことが思い浮かばない為、そのあたりのお話を、思いつくまま、キーを叩いています。 ◇乗り越え方 1、ブログを読む 2、音楽を聴く 3、散歩に出かける 4、…

片岡義男さんのこと

今朝の中国新聞の読書欄を読んでいましたら、以前『三上のブログ』http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20061126/1164549365 で紹介しておられて、私も手にすることになった http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20061220 『ラハイナまで来た理由』を書かれた、片…

エノコログサ

昼間の暑さが少し落ち着きだした頃、散歩に出かけました。いつものアオサギ、シロサギ見学コース。水辺を求めて、ついつい足が川へと向いてしまいます。 もう見飽きたよと言われそうな程、鳥の撮影をしてしまいました。 シラサギの写真を1枚と、えのころ草の…

りんどう

店先でりんどうを見かけ2本ほど買ってきました。 まだまだりんどうの季節ではありませんが、暑い時節にりんどうの青は涼しさを誘うようで、しばしの間秋の気分を先取りしました。 りんどう(竜胆)・・・・リンドウ科 リンドウ属 花言葉:あなたの哀しみに寄…

カモと仲良しに

川辺にしゃがみこんでカメラを向けていましたら、カモたちがこちらへと近づいてきます。きっと、いつも餌をやったりかわいがっておられる老夫婦がおられるのですが、その方の親戚だと思ったのではないかしら。 「ゴメンネ、私は餌(食パンのかけら・・など)…

『サイレント・ガーデン』

今朝は、以前『横浜逍遥亭』 http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20070714 にて紹介しておられた『サイレント・ガーデン』の文章の中から、気になった箇所を私の覚え書きのようなものですが、書いておきたいと思います。 私は、武満徹さんのことを知らなかっ…

毎日、こつこつ

夕日をめでる。・・・散歩の途中、西の空を眺めながら、重い足を運んでいましたが、日が沈んでいくわずかな時間ですが、空が輝いてみえます。もっともっときれいな夕日がたくさんあるでしょうが、きょうの広島の空としてはこの瞬間は捨て難い。自己満足です…

夏を感じて

朝早くから、小さな体に重たそうなリュックを背負った子供たちが駅の方から走り出します。夏休みも始まったので、塾通いなのでしょうね。がんばってね!・・・・そう思いながら、後姿を眺めました。 いつものように、散歩タイムの写真を載せます。しばし、ほ…

鳥の観察

昨日の散歩中の写真を2枚載せます。 川の流れがいつもより速いような気がします。のどかに、カモの群れが遊んでいました。そこに、アオサギが登場したと思って見ていましたら、すぐに飛び去ってしまいました。川のそばを散歩すると、いつも野鳥の観察モード…

絵の先生

絵の勉強をするための先生は、思わぬところで出会うものです。 先日、用事で洋食器を見にお店に入りましたが、お皿やカップなど、じっとみるととてもきれいな花が描かれています。バラやユリ、ラズベリーや木の実・・・いろいろあって見ているだけでも楽しい…

白花と蝶

ラジオ体操の音楽が聞こえる朝がやってきました。夏休みの始まりを音から感じます。昼間は陽射しも強くなってきました。庭の水やりをしていると、どこからか蝶が飛んできます。そっと、見守る事にします。といっても、急いでカメラを取りに行きましたが。 ◇…

『輝ける闇』を読む(2)

輝ける闇 (新潮文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/10/27メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 44回この商品を含むブログ (60件) を見る ひさしぶりに開高健さんの本『輝ける闇』のことを少し書いてみようかと、文庫本を開きました。いつも…

SmartCalendar(N)の様子

ひさしぶりにSmartCalendar(N)の整理をしました。7月の様子を載せてみます。 近頃、写真の取り込みに苦労していて、なかなか上手に使えていませんでした。以前には、簡単に出来ていたのにどうしたんだろう・・・。そう思いながら、いろいろチャレンジしなが…

ハスの花

今日は雨の中、ちょっと岩国まで行って来ました。道中、ハス田がしばらく続くのですが、ちょうどハスの花が、あちらこちらに咲き始めていました。めずらしい方もあろうかと・・・撮影してみました。 岩国といえば錦帯橋を思い浮かべる方が多いでしょうが、「…

ジャン・バティスト・グルーズ

午後のひととき、コーヒータイムに絵画の鑑賞はいかがでしょうか。・・・ということで、昔旅行中、小さな画廊のような所で(あまり覚えていないのですが、ミラノの細い通りに面したお店だったと思います。)印刷された作品なのですが、何枚も重ねられた絵の…

アオサギの視線

今日は、川の流れも普段通りに戻りました。同じ川洲にアオサギとシロサギがいます。違う種類の鳥でも、なにかコミュニケーションとっているのでしょうか。アオサギは、じっとシロサギのほうを見ているような・・・。 足を止め、しばらく見ていましたがその後の…

バルバラ吉田=クラフトさんの本

先日、吉田秀和さんの番組(NHK教育テレビ「ETV特集 言葉で奏でる音楽ー吉田秀和の軌跡」)を見たことで、一段と吉田秀和さんの著作に興味の度が増し、図書館にていろいろ借りて見ました。 その前にも、『横浜逍遥亭』の中山さんのお薦めで、「ソロモ…

朝の空

昨日の朝の東の空です。 ・・・・・・・・・・・ 昨日の朝の南東の空です。

『アメリカと私』を読む

アメリカと私 (講談社文芸文庫)作者: 江藤淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る この本を手にするきっかけも、ブログの中で紹介されていたからなのですが、いつものように…

カサブランカ

カサブランカの花を描いてみました。 ◇カサブランカ (オリエンタルリリー) ユリ科 花言葉:高貴 カサブランカと聞くと、ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン主演の映画『カサブランカ』を思い出す方が多いでしょう。私もそうですが、このユリ…

「信頼」アルフォンソ・リンギス

今朝の東の空を写しました。(AM.8:00) 台風は今頃(PM.3:00)東海、関東を暴風域にして進んでいるのでしょうか。ひどくないといいですが・・・。 広島は真夏のような太陽の光が差しています。大気中の埃が雨に叩き落されたかのように、澄み切った空気。いつもの…

台風接近前

大型の台風4号が近づいていて、時折強い風が庭のエゴノキを揺らしています。写真は、昨日の散歩タイム、瀬戸内の島々と雲の様子に目を引かれ写しました。 ・・・・・・・ この頃いつも同じ場所で、アオサギに出会います。八幡川の水かさもだんだん増すようで…

ピアノに触れる

三上さんのブログを読んでいましたら、さびていたフルートのお話があり、急にブログの続きを書きたくなりました。 フルートとは違いますが、きょうの午後、ひさしぶりにピアノの楽譜をかき集め、とにかく何でもいいから弾いて見ようと、鍵盤に触れたところだ…

フクシア

ひさしぶりにイラストを描いてみました。「女王の耳飾り」と形容されるように、花の姿が愛らしい、この季節になると花屋の店先でよく見かける花です。 ◇フクシア(ホクシャ)別名:釣浮草(つりうきそう) 学名:Fuchsia hybrida 英名:Lady's eardrops 花言…

処方箋

散歩をしていて 川のせせらぎにとても癒されましたので、今日はこの写真をいちばん上に持ってきました。曇り空で家の中にこもっていると、気持ちをぴんと張っているのが難しくなる時がありますが、そんな時は何も考えず散歩を始めるのもいいです。 私の心の…

山登りの心構え

夏山に登ろうと今年の目標の“槍ヶ岳”の写真を貼りイメージトレーニングしていますが、体力の方はそれほど以前と比べて向上していません。毎日の散歩は、3〜5キロがせいぜいで、10キロには遠く、20キロ(平地を歩く)のは、いつになることだろう。・・・・ …

いぬたで(犬蓼)

今日は1日中雨。庭を眺めると、雨のおかげで雑草も元気よく育っています。ブログに忙しくちょっと油断していました。 庭の片隅では“いぬたで”がのびのびと、領地を広げつつあります。雑草にも近頃愛着を持ち始め、散歩の途中にもえのころ草やツユクサ、名前…