グリーグを聴く


 ふっと、寂しさが心によぎる時、皆さんはどういうふうに時を過ごされるでしょうか?
今日は何も書くことが思い浮かばない為、そのあたりのお話を、思いつくまま、キーを叩いています。

◇乗り越え方
1、ブログを読む
2、音楽を聴く
3、散歩に出かける
4、甘いものを食べる
5、好きな本を読む
6、絵を描く
・・・・・(ここからは、よくわかりません。)
7、お酒を飲む
 などなど・・・・。

 この頃、私が見つけた、乗り越え方のひとつに、“絵を描く”と言う方法があります。で、その時には、気持ちがリラックスできるような、じゃまにならない音楽を聴きながら、描きます。
 話題がそれるのですが、近頃いつもかけているCDは、グリーグピアノ曲です。(演奏者は、Austbo) ・・・・・このCDは、たまたま望んでいたCDが、在庫なしだった為、かわりに購入したのですが、聴いてみると絵を描く時の心にぴったり寄り添ってくれます。(本当は、下に紹介しています。グリーグの叙情小曲集を聴いてみたかったのですが。・・・・※今日調べていたら、やっと、在庫ありを見つけました。近いうちに、アンスネスの演奏でグリーグの曲を聴けそうです。)

グリーグ:抒情小曲集

グリーグ:抒情小曲集

(上:近いうちにきけそうなCD)
グリーグ:抒情小品集全曲(3枚組)(Grieg:Lyric Pieces complete)

グリーグ:抒情小品集全曲(3枚組)(Grieg:Lyric Pieces complete)

(上:よく聴いているCD)


 音楽は、こころに潤いをあたえてくれます。生活の色々な状況にぴったりの好きな曲を、たくさん知っていると、早く元気になれる気がします。
とりとめもない事を書き連ねました。このあたりで。

◇右上の写真は、散歩の途中見かけた、がまの穂です。◇