2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの庭

朝の水まきをしながら、ふと、きょうの花の様子を載せようと思い立ちました。 黄色の花(ヒペリカム)が元気よく目に飛び込んできたからです。 (ヒペリカム)コボウズオトギリ・・・・(カシワバアジサイ) (バラ)・・・・・・・(ラベンダー) ・ * ・ …

紫陽花

紫陽花が咲きはじめました。この頃は、花屋の店先でもバラエティー豊かな紫陽花が目を引きますね。 このあじさいは、町内のメイン道路を“アジサイロードに”という呼びかけで小さな苗をいただいて育てたものです。 これからの季節、道路ぞいに植えられた色々…

朝のバラ

淡い色のバラの花束です。 ※バフ・ビューティー、モス・バラなど

カモミールとパンジー

ちょっとひと息してください。 花の贈り物です。 パンジーの季節ももう終わりそうなので、摘んで来て楽しむことにしました。 りんごのような爽やかな香りのするカモミールもいっしょに・・・。 (カモミール) ・・・*・・・*・・・*・・・* (パンジー)

朝の飲み物

毎朝飲んでいる豆乳バナナジュースを写して見ました。 (材料)バナナ・・・・1/2本 豆乳・・・・・1/2カップ 粉末青汁・・・1/2袋 きなこ・・・・大さじ1/2 黒ゴマ・・・・小さじ1 ※作り方は、ミキサーの中に上の材料を全部入れてスイッチを入れると出来上…

ハーバードの「世界を動かす授業」

毎日少しずつ読んでいます。きのうは、3章の挟まって身動きが取れない国々、その中の南アフリカ共和国を、きょうは、メキシコ。ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方 【徳間文庫】作者: リチャード・ヴィー…

バラのつぼみ

バラのつぼみがふくらんできました。つぼみの時から特徴があります。4つ比べてみます (サイザウチェン)賽昭君、チャイナローズ (チャイコフスキー) (モス・バラの一種) (ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ) ・・・・*・・・・*・・・・* …

芍薬・バラ

今年の我が家の芍薬です。かろうじて1つ花をつけました。そういえば、昨年も1つだけでした。貴重なので写真に残しておきます。 バラもミニバラを始め少しづつ賑やかになってきました。花束にして飾ってみます。 ・・・・*・・・・*・・・・*

エゴの木

蜂がブンブン飛んでいるかと見上げてみると、エゴの木の白い花が満開で、蜂たちはお仕事真っ最中でした。 木には蜂の巣もできていました。近くを通る時は、気をつけないといけません。 庭の雑草ですが、こんなにかわいい。 きょうは、快晴。庭仕事にはちょう…

読書時間を増やすために

さきごろ、読書の習慣が途絶えそうだとなげいていましたが、読書習慣を取り戻すのに効き目のありそうなものをみつけました。続くかどうか分かりませんが、チャレンジしてみることにしました。 「Studynote スタディノート」というSNS です。(http://studyno…

ロックミシン

しばらく前に購入したロックミシンを使ってみることにしました。こちらのミシンです。 縫い目はこんな具合です。 機械はとてもかしこくて感心してしまいます。布の縁かがりをしながら布を裁断してくれます。長い間裁縫から遠ざかっていましたが、要らなくな…

奈良お寺めぐり

両親を誘って1泊2日の奈良観光に行って来ました。1日目はカメラのSDカードが無くて写真が取れなかったのですが、2日目にやっとカードを買って写真を撮りました。その中から五重塔など塔のシリーズで3枚載せてみます。 法隆寺の日本最古の五重の塔です。 …

宮島の鹿と5月の花々

先日行った宮島での鹿と、今朝方写した庭の花などを載せてみました。 (宮島にて) 新緑のきれいな風景の中で、のんびりと草を食んでいました。 ・・・:・・・*・・・:・・・* (庭の花) (カモミール) (サフィニア) (バラ) ・・・*・・・* ・・…

宮島弥山(みせん)山頂へ

連休最後の日、宮島の弥山に登ってきました。 登ったといいましても、ロープウエーを使ったのですが。 弥山山頂は標高535mで、ロープウエーで途中乗り換えもして約14分位、そこから山頂まで30分くらいかかります。 原生林や瀬戸内海の眺めは日常から離…

広島市植物公園にて

今日は子供の日ですね。我が家の子供たちはもう大人になってしまったので特別にお祝いをすることがありませんが、ちまきだけは買ってきて端午の節句の気分を味わっています。 午前中近くの植物園に出かけてみました。子供の日なので子供は入園料が無料になっ…

5月の庭

今朝は思っていたよりよい天気になりました。日差しに照らされて花や若葉が輝きます。私も元気に活動しなければと、心におまじないをかけます。まずは、花の写真をとってブログに載せて・・・・っと。 (ストック、フリージア、さつき、バラです。)