2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花を手向ける

ブログ友達の悲報に接し、信じられない気持でいっぱいです。私がブログを始めてすぐの頃から毎回描かれるイラストを楽しみに見ていて、直接お会いできたのは、横浜で開催されたブログ仲間の会『シュンポシオン』での会場でした。 私が慣れないイラストを描い…

クレマチス

いつのまにか秋も深まってきて朝夕肌寒さを感じます。よく見ると、垣根のところに鉄線(クレマチス)が咲きはじめました。その他に、ミニバラと季節外れですがハイビスカスも元気よく開花しています。

秋の花

きょうは秋晴れとなり、服もいままでより1枚多く重ねたくなるような気温です。 深い色の深紅のバラが咲きました。秋にぴったりの色。そして、ほととぎすも咲きはじめました。地味な花ですが、生け花にすると情緒溢れる素敵な花です。もうひとつは、庭の中で…

マラソン大会に向けて

今年の11月3日に行われる広島国際平和マラソン大会も、残すところ17日。近づいてきました。 毎日3km位ささやかにウォーキングを続けて体力作りをしてきたので、去年よりわずかに脚力が増したようです。 「5kmのコースを走る」への参加。完走する…

干し柿作り

今朝は田舎から持ち帰った柿を干し柿にしました。作り方は、簡単ですが、皮をむいて紐を結び、熱湯の中に5秒くらい入れて殺菌し、軒先につるします。 秋の風物詩って感じです。 昨年は、小鳥に見つけられて、少々つつかれたりしましたので、後で小鳥よけの…

『この一言が人生を変えるイチロー思考』を読む

本箱の整理をしていて見つけたので読み始めたのですが、刺激を受けるたくさんの貴重な“この一言”に出会えました。 「スポーツ天才学」における、日本の第一人者で、右脳活性プログラムのトレーナーとしても活躍しておられる児玉光雄さんの本でした。 私たち…

花の苗の植え替え

きょうは、秋晴れの良いお天気になりました。 庭の秋まきのパンジーとストックの花の苗が大きくなってきたので、植え替えをしました。千鳥草とトルコキキョウの苗も少し成長しましたよ。 なよなよっとしていたのがしっかりしてきて、すぐに枯れてしまいそう…

ほぼ日手帳

先日市内のLOFTに行けたので、欲しいと思っていた『ほぼ日手帳の2012年版』を買ってきました。これでほぼ日手帳も3冊目になります。少し高めのお値段ですが、自分へのご褒美(?)と納得させて、大事に使っています。この手帳は、書きこむときや、…

千鳥草の発芽

やっと千鳥草の芽が出てきました。9月11日に種まきをして3週間位が経ちました。気長に待つものですね。 「もう、芽が出ないのかな?」そんな弱気になりながら、土を眺めつつ水やりをしていました。 花の種類によって、発芽する日数がずいぶん違うものです…