干し柿作り

 今朝は田舎から持ち帰った柿を干し柿にしました。作り方は、簡単ですが、皮をむいて紐を結び、熱湯の中に5秒くらい入れて殺菌し、軒先につるします。
 秋の風物詩って感じです。
 昨年は、小鳥に見つけられて、少々つつかれたりしましたので、後で小鳥よけのネットをかけなくてはいけないかなと、思っています。

 ドライフルーツは、生で食べるより栄養価も2・3倍増すそうです。風邪をひかないための健康食にもなるでしょうか。

 太陽のめぐみをいっぱい受けておいしい干し柿ができるといいです。

 週の半ば、ちょっと気が緩んでいましたが、ブログを書くうちに気力が戻ってきたようです。
皆さんも、ファイト〜☆