2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『逃げない力』を読む

著者は、テレビ東京アナウンサー 大橋未歩さん。 広島ではテレビ東京が映らないこともあって名前を知らない方でしたが、本の題名『逃げない力』に引かれて読んでみました。 各所に記憶にとどめておきたい言葉を見つけました。読んで元気になる本です。少し抜…

LOVE

きょうの午後の休憩は、NHK BSプレミアムで放送されていた映画「スウィングガールズ」を見ました。これまでにも何度か見た映画ですが、ひさしぶりに観ると新鮮でまたきょうも感動。・・・・「音楽って素敵!」 いろいろなジャズの名曲を聴きましたが、…

モチーフつなぎ

雨の降る週末となりました。時間を見つけて前回の続きでモチーフを編みました。いろいろなパターンを編んでみて気にいった模様で“こたつかけを作ろう”と、ちょっと大きな計画をたてています。完成はいつになるのでしょう。 今回編んでみたのはこちらです。

花のスケッチ

雨が降っていて家にこもっていたので、きょうはひさしぶりに花の絵を描きはじめました。庭に咲いていたつるバラです。名前は、アイスバーグ。寒い時にますます寒く感じそうですが、花に顔を寄せて描いていると、とても良い香りがして癒されます。 ・・*・・…

毛糸を使って

寒くなってくると毛糸を出してきて編み物をしたくなります。秋の夜長、これからしばらくモチーフをたくさん作って見ようかと思い立いました。手始めに、こんなモチーフを作って見ました。 いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ (いちば…

『別れの曲』

ひさしぶりにピアノリサイタルに行ってきました。ピアニストは、近藤嘉宏さんです。 〜ショパンの名曲を映画とピアノで〜という副題がついていて、はじめに映画「別れの曲」が上映され、2部で近藤嘉宏さんのピアノ・リサイタルでした。 映画は、1934年に製…

今、読みたい本

先日福田さんのブログ(id:fukukm10889)で紹介されていました『山中伸弥先生に、人生とips細胞について聞いてみた』を読み興味をもったので、さっそく購入して読み始めました。 医学的な内容にも関心はありますが、山中先生の自伝の部分に特に心を惹かれまし…

秋の庭

雨の降る少しひんやりする朝です。傘をさして庭に出て、花の写真を撮りました。バラの花が咲くと切り花にしてしまうせいで、今咲いているのはこちらのみ。葉が虫に食べられて無残な状態になっていました。雨が止んだら薬をかけなければいけません。もうひと…

ひろしま国際平和マラソン

きょうは、気持ちの良いマラソン日和となりました。一年前からカウントダウンしていた『ひろしま国際平和マラソン』当日です。 たくさんの人が押し寄せるようにして、広島スタジアムは大入り満員でした。携帯のカメラで撮影したものですが、スタート地点と、…

紅葉

朝晩冷え込んできたせいか家の周りや五日市駅のあたりの樹木が急に色づいてきたような気がします。もう少し奥に足をのばして、Jリーグでおなじみの広島サンフレッチェのホームスタジアムのある広島広域公園に行ってみました。予想通り、アメリカフウやイチ…