2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gacco「メディアリテラシー」

2月12日から始まったgaccoの講座「メディアリテラシー 情報化社会を生きるすべての人へ」の学習を始めました。 家にいていままでじっくり話を聴くことのなかった分野の学習ができるのは、とても有難く感じています。 今週の講義の中で、特に印象に残った…

gaccoでiPS細胞の学習

今月は、「gacco」の講座「よくわかる!iPS細胞」を受講しています。 私には少々難しい内容でしたが、ビデオの中の優しい講師の方の語り口調や、字幕ダウンロードによってフォローしてもらいながら、最後の4週目の確認テストも終わり、いよいよ最後の課題の…

ボルシチ

昨日のピロシキに続き、ロシアの家庭料理「ボルシチ」を作ってみることにしました。 きょうは、cookpadのこちらのレシピを参考にしました。 ボルシチ by yanyanpan ビーツ缶が買えなかったので、省略しました。 他の省略した材料は、コエントロー(パクチー…

ピロシキ作り

昨日録画していたロシアのロマノフ王朝の頃のテレビ番組を見たせいか、急にピロシキを作りたくなりました。 さっそく、ひき肉などを買いに行きお昼から準備開始。野菜を刻んだりして具を作ったり、ひさびさにパン生地をこねたりしました。 cookpadを開き、オ…

毛糸を使って

家の中を見ると、食材もいつの間にか貯まっていますが、手芸材料も驚くほど貯まっていました。今年は、貯蓄された毛糸を有効利用したいと思います。暑くなってくるとさすがに毛糸を使ってのものはやりづらいので、しばらくモチーフを編むことにしました。 Yo…

クラッシックショコラ

きょうは、ひさしぶりにケーキ作りを始めました。 いつか作ろうとだんだん貯まってきていたお菓子作りの材料を見るにつけ、在庫処理プラス腕を磨こうとの思いからです。 バレンタインデーも近づき、お店ではチョコ売り場は賑やかさを増しています。私は、ス…