2006-01-01から1年間の記事一覧

はてなとの出会い

節目の日ということで、1年を振り返ってみました。 この1年の大きな変化のうちに、はてなのブログとの出会いがありました。ブログに載せる写真、いろいろ撮ってみましたが、Smart Calendarの写真をここに貼り付けて、今年の書き収めにします。 本当に、ブロ…

雪景色

今年もあと3日となりました。

ターシャ・テューダーさん

年の瀬も迫り、心は走ります。 しばらくは、落ち着いて文章が書けそうもないので、好きな本から、 詩を1篇載せます。 心に風が吹き、かかとに炎が燃えている―ターシャ・テューダーと家族が愛する詩作者: ターシャ・テューダー,内藤里永子出版社/メーカー: メ…

ブログ生活と『ウェブ人間論』

メリー・クリスマス みなさん、すてきな日をお過ごしください。 さて、話は変わりますが、 今日は、私がブログを始めて、数えてみると3ヵ月半となりました。 年末でもあるので、少し振り返ってみました。 私にどんな変化があったのだろう。 ①まずは、デジカ…

ポール・グレアムさんの言葉

ブログを書く時に、心の励みになるような文章を見つけました。「士気を保ち続ける」大切さと、士気を保つ為には、「友」が大切だと、そこには書かれていました。とても、心に響いたので、ここに書きます。Paul Graham氏の言葉です。少し引用したいのですが、…

冬桜に心華やぐ

散歩道に、冬桜を見つけました。 先日、雪が降ったばかりなのに、こうして、寒さの中、けなげに咲いているような気がして、自然の不思議さと、驚きを感じました。 冬桜、と言う名前は、たぶんそうだろうと私が思うだけで、少し不安ですが・・・。 参考までに…

一生かけて作る本棚

片岡義男さんの『ラハイナまで来た理由』を、読みました。ラハイナまで来た理由作者: 片岡義男出版社/メーカー: 同文書院発売日: 2000/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る片岡さんの本は、はじめて読みます。三上さんのブロ…

もうすぐ冬至

みなさん風邪をひいていませんか?気をつけてくださいね。 もうすぐ、冬至になります。(12月22日金曜日) 冬至と言って思い出すのは、かぼちゃとゆずです。 そこで、と言いますか、・・・・元気づけに、ゆずのイラストを描いてみました。 歌手のゆずファンと…

「屋久島ジュウソウ」を読んで

今日は、近頃読んでいた、森 絵都さんの『屋久島ジュウソウ』のことを書いてみます。この方の本を読むのは初めてでした。 なぜ、手に取ったかと言いますと、2つ理由があるのですが、1つ目は、知人の紹介で名前を知り、森絵都さんは、どんな文章を書かれる方…

休息日

今日は快晴。洗濯日和でした。 久しぶりの青空なのに、空を見上げる事もなく過ごしてしまいました。・・・・・・青空を見上げ、雲の流れをず〜っと、追っていると、 空は遥か遠くまで続いていて、地球を取り囲んでいる・・・ 地球の外から、今の自分の位置を…

理想について

三上さんのブログにて、授業のようすを読ませてもらいました。 http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20061214 >生きる上での「哲学」、「価値観」の貫き方>理想を実現しようとする生き方を選択した以上は最低限わきまえていなければならないこと、そして日々…

正月料理(黒豆)

おせちになくてはならない黒豆。 今日は、黒豆の煮方を、書きます。年末に、黒豆を煮ようと思っている方、参考にしてください。材料<つくりやすい分量> 黒豆・・・・・・カップ2.5 つけ汁 水・・・・・・カップ6 重曹・・・・・小さじ二分の1 塩・・・…

検索についてと音楽鑑賞

三上さんが、検索のことを書いておられたので、読んでいまして、Swamiiと、百度(Baidu)と言う検索サイトのある事を知りました。 http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/ 興味があったのは、その名前の由来です。Swamiiのほうは、・・・ヒンズー教のぐる(導師)…

大竹さんの画業を知って

あちこち、ブログ散策をして、感想を書こうと思いますが、他の方の文章に圧倒されて、言葉が出てきません。これを、能力の限界というのでしょうか。脳の働きが、スローモーションになります。 でも、あえて、横浜逍遥亭の中山さんが、大竹さんの画業について…

「悪童日記」を読んで

現実離れしたような双子の子供たちが出てきます。そして、おばあさんも、変わっている。 また、小説には、つき物なのかもしれませんが、男女の性の記述が、気になります。こういう描写を入れなければいけないんだろうかと・・・・思います。この『悪童日記』…

クリスマスの絵本など

クリスマスも近づいてきます。 大人は忘年会とかで、忙しくなるのでしょうが、子供は、クリスマスといえば、 サンタさんのプレゼントを期待して、わくわくでしょうか? 図書館に行きましたら、クリスマスの本が、目に入り借りてきました。 私の覚書の為に、…

うさぎもよろしく!

今日は、朝から雨・・・。 家事に追われて、どうも『夢をみる作家たち』の紹介、書けそうにありません。 変わりに、昨日の花束の写真と同じ感じですが、もうひとつのマスコットを登場させます。うさぎ**です。 仕事の疲れを、勉強の疲れを、しばし忘れて、こ…

ささやかなプレゼント

きょうは快晴です。庭に出て、花を摘んでみました。 皆さんへのささやかなプレゼントのつもりで、花束にしてみました。 *** 三上さん(id:elmikamino)が、 >だれかに物語るように記録する、記憶することが大切なのだとも。また物語には聞き手の存在が欠か…

今日のニュース Smart Writeを、ふたたび使ってみました。 きょうは、いろいろやっているうちに、やっと、無事にコンピューターを、閉じることができました。(いままで、終了することができなかったので) めでたし、めでたしです。つづきは、のちほど。

安芸の宮島

写真だけですが・・・。 宮島の厳島神社と鳥居です。