ポール・グレアムさんの言葉


ブログを書く時に、心の励みになるような文章を見つけました。

「士気を保ち続ける」大切さと、士気を保つ為には、「友」が大切だと、そこには書かれていました。とても、心に響いたので、ここに書きます。

Paul Graham氏の言葉です。少し引用したいのですが、下のページを参考にして下さい。
http://www.practical-scheme.net/trans/hs-j.html

知っておきたかったこと--- What You'll Wish You'd Known
 このエッセイは、グレアムさんが、ある高校の講演依頼を受けて準備されたものである。と、書かれています。高校生の時に、こんな話を聞くことが出来たら、どんなに素敵なことだろうかと、思います。多くの人が、この話を知り、思いを共有できるといいな、と思います。


多くの言葉に、惹かれますが、ひとつだけ。

士気を失うなってことだ。他の人に出来ることを自分は出来ないと思っちゃだめだ。それに、自分の可能性を過小評価してもいけない。
(略)友達は士気を保つのにいい(一人だけで始められるベンチャー企業はほとんどない)。

あまりに省略しすぎかもしれませんが、ブログ生活にも、あてはまるかもしれないと、はっと、目を覚まされた気がしました。

Paul Graham氏のエッセイをまとめた『ハッカーと画家』の邦訳版も出版されたようです。読んでみたいと思いました。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち