2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の様子

今年も残すところ3日余りとなりました。いろいろなことがあった一年でしたが、皆様に助けられて元気に一年を締めくくることができそうです。 ありがとうございました。 きょうは、田舎で餅つきをしてきました。真っ白なお餅を見ると心が引き締まる気がしま…

モチーフ編み

モチーフ編み、この位編みあがりました。ランチョンマットサイズです。こたつ敷きかベッドカバーを作ってみたいのですが、まだまだですね。 窓際に置いているシクラメンの下に敷くと、こんな具合です。 ・・・・*・・・・*・・・・*

『大聖堂』読み始め

先日、DVDで「ダークエイジ・ロマン 大聖堂(全8話)」を観ました。十二世紀のイギリスの話で、ケン・フォレットという作家の著書のドラマ化されたものです。 全三巻なる本から読もうかとも思ったのですが、長編なのでまずはDVDから観ました。 「なぜ、大聖…

寄せ植え

クリスマスも近づいてきたので、玄関先の花を植え替えてみました。やはり、シクラメンの赤を持ってきたくなります。赤い花を見ると心まで温かい気分になります。 そして、冬の寒さの中で凛とした気にさせてくれるのは、水仙。加えて、チャーミングなビオラ。…

ミュージカル「キャッツ」

ひさしぶりにミュージカルを観てきました。前に劇団四季の『マンマ・ミーア』に行きましたが、今回は『キャッツ』です。 歌と踊りがとてもすばらしく、特別の時間が流れていきました。中でも、私の大好きな曲「メモリー」が流れると、思わずじーんとしてしま…

ジャズピアノ

今日は朝から大雪でした。今は雪雲は遠ざかり青空が見えています。 師走の日曜日。そろそろ家の大掃除にとりかかろうかと思いつつも、始めたかと思ったらもう手を休め、音楽を聴いています。 いい曲を見つけました。初めて聞く曲ですが、とても心地よく響く…

有線七宝

ひさしぶりに七宝焼を写してみます。 今回はじめて、銀の線を自分で曲げて切って木の葉や木の幹を形造り、釉薬を置いて焼いてみました。 こちらです。