2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習進行状態

e-learningで「財務諸表論」の暗記ものの学習をこつこつと続けていますが、学習が終わって緑色に変わったところが2つからやっと4つに増えました。 独学でどこまでできるのだろうかと不安になりながら、できるところまでやってみよう。今は、そんな気持ちで…

クロッカスとストック

秋に種まきをしたストックのつぼみが膨らみ始めました。クロッカスも花が開いていたので写真を撮ってみました。 ◇ストック ◇クロッカス 写真を見ると雑草も元気よく育っているのがおわかりですね。片手で草むしりをしながら写真を撮っていました。少しずつ暖…

筋力アップ

この2・3日お天気も良くなかったので、きょうはおとなしく部屋の片づけでもしようと押し入れの中を整理していると、いい物が見つかりました。 これです。(右の写真) トレーニングチューブと言って、伸縮自在のチューブです。子供が陸上のクラブをしてい…

クラシック音楽

クラシック音楽を楽しむために、そしてたくさんの方にサイトを利用していただけるように応援したいと思いまして、きょうid:sergejOさんの「かるちゅーら・あにみ」で作成して紹介しておられた“バナー”を貼り付けて見ました。 ○Look4wiek.com(るっくふぉーヴ…

『生きる意味』を読む

今読みかけている本『生きる意味』(上田紀行著)のことを少し書いてみようと思います。生きる意味 (岩波新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/20メディア: 新書購入: 15人 クリック: 180回この商品を含むブログ (48件) を見る ある…

バラ

庭に1輪咲いていたダイアナ、プリンセス・オブ・ウェールズを絵に描いてみました。つぼみを切り取って花瓶に挿していたのが部屋の暖かさで花が開いたところです。なかなか自然な色が出せませんが、集中力も切れてきましたのでもうこのあたりで載せることに…

学習状況

税理士試験用の財務諸表論の勉強にインターネットを利用したものを使い始めましたが、どんな状況になっているのか少しだけお見せしてみましょうね。(いいのかな?) 学習し終わると水色が緑色に変わります。まだ2項目しか緑になっていません。暗記が苦手で…

キンカンのシロップ煮

田舎でとれたキンカンを使って、シロップ煮を作ってみました。作り方は『YAHOO!グルメ』のレシピ(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E020504/)を参考に白ワインを使ったものです。 風邪の時などに食べると咽に良いとか聞きます。少し調べて見ると、風邪…

出版された本

家事の途中、思い立ってブログ仲間の方々のこれまで出版された本を並べて見ました。 もちろん、1月30日出版されたid:yukioinoさん作・クトゥルーが表紙に載っている『リトル・リトル・クトゥルー』も登場です。 表紙に載っているクトゥルーは、妖怪なのに…

スイトピー

春の花

ひさしぶりに花の絵を描きたくなり花屋へと向かいました。手に取ったのはスイトピー、フリージア、ミニバラです。長い間描いていなかったので、どんなことになるかわかりません。写真だけでも写して“春の香り”をまずはお届けします。スイトピーは大特価の札…

植物公園へ

『春をよぶランらんまつり』が近くの広島市植物公園で2月7日から2月15日の間行われています。昨日カメラ片手に出かけてきました。 大温室へ入ると、桜の花が咲いているかのようにランの花が満開でした。 「夏のヒマワリ」という題がついています。 広島…

蒸しパン

ほんわかな気分と味を味わいたくなって、ひさしぶりに「蒸しパン」を作ってみました。 レーズン入りとさつま芋と黒砂糖入りの2種類です。出来上がりは写真のような感じです。少しふくらみが悪かったのですが、味の方はおいしくできました。作り方、材料は後…

院展へ行きました

毎年一月になると院展のことが気になります。今年も広島での展覧日では最終日となる2月3日(火)に出掛けてきました。 『第九十三回再興院展』、会場はいつものように福屋八丁掘本店と福屋広島駅前店の二会場です。 大きな作品がどーんと並んでいるので、会…

バランスの取り方

税理士試験の勉強を本気でしようと思い始めて、1週間くらいが経ちました。生活の仕方を変えようとするのは、なかなか困難なことも生じるものです。それまで続けていたブログも長い休みをおいては書くということには、まだまだ慣れることができません。二年以…